ヤマダ ユリ
  山田 悠莉
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   准教授
発表年月日 2011/03/01
発表テーマ 保育内容を実践に生かす取り組みとしての幼児教育祭その3
会議名 岡崎女子短期大学岡崎女子短期大学研究紀要44号
学会区分 全国学会
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 山田悠莉 岸本美紀 大岩みちの 妹尾美智子  佐善圭ら複数
概要 毎授業後に行なった、学生と教員の振り返り結果を保育5領域や具体的な項目に関連させながら分析し、両者を比較することで、教員の気づき、学生の気づきの特徴を理解することができた。教員間で意識的な相互理解の場を繰り返し持つことで、指導に対する視点が焦点化し、チーム・ティーチングに対する意識の高まりを生んだ。保育内容総合の指導では、教員と学生の双方向的理解の重要性が明らかとなった。