タキザワ ホダカ
  滝沢 ほだか
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   教授
発表年月日 2021/05/16
発表テーマ 保育者養成における音楽を用いた表現領域の学び-実習での子どもの姿や発達を踏まえた手遊び創作-
会議名 日本保育学会第74回大会発表要旨集, p-613-614
主催者 日本保育学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 オンライン開催
発表者・共同発表者 平尾憲嗣・滝沢ほだか
概要 本研究は、手遊び創作での学生の成果物(手遊び創作のワークシート)を基に、子どもの発達段階に配慮した手遊び創作に向け、学生が切り取った場面や創作において工夫した点に着目した。学生の傾向を把握することで、子どもの発達段階と音や音楽との関連をどのように考えているのかを明らかにする。また、子どもの主体的な動機による表出、表現と、音や音楽との関連性を学生に教授するにあたって、より具体的な教授方法や授業内容の検討を目的とする。研究の結果、成果物から本授業での取り組みが、発育段階における音、言葉、身体における表現のつながりを意識する機会となっていたことが伺えた。