タキザワ ホダカ
  滝沢 ほだか
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   教授
発表年月日 2020/05/17
発表テーマ 幼児曲の理解を深める領域環境との連携授業の実践
会議名 日本保育学会第73回大会発表要旨集, 奈良教育大学/web上, p-1229-1230
主催者 日本保育学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 奈良教育大学/web上
発表者・共同発表者 平尾憲嗣・滝沢ほだか・伊藤理絵
概要 本研究では、上記の資質獲得に向けた第一歩として、「幼児音楽Ⅱ」と「保育内容演習(環境)」との連携による 横断的な授業実践を経て、既存の幼児曲における音や音楽に対して、どのような視点を獲得することができたかを明らかにし、今後の授業に向けた新たな教材作成 に繋げていくことを目的とする。その結果、連携クラスでは東公園での自然の動きと音楽の動きが意識的に関連付けられたことが、連携クラスの全体的な値の増加や、提出物の記述から示唆された。