マルヤマ エリカ
  丸山 笑里佳
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03/15
形態種別 論文
標題 保育者養成校におけるアクティブ・ラーニング活用の実態と教員の工夫
執筆形態 共著
掲載誌名 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学『研究紀要』
掲載区分国内
出版社・発行元 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学
巻・号・頁 (51),79-87頁
担当範囲 3章3節と4章を単独で担当
著者・共著者 丸山笑里佳・山下晋・大倉健太郎
概要 保育者養成の短期大学である本学幼児教育学科の授業の内容・方法および、教員が行っている学生の学びに対する工夫をまとめ、検討した。本学では「学んでいる内容と将来の関わりについて考えられる授業」が多く、教員は、学生が将来保育者となり、現場で働くことを意識しながら講義を行っていることが明らかとなった。また、第三部生は、少人数のゼミ・演習形式の授業が少なく、ディスカッションやプレゼンテーションの機会にも違いがある可能性が明らかとなった。