ノダ ミキ
  野田 美樹
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 論文
標題 保育・教職実践演習(幼)の主体的な学びの効果③
-自修時間と意識の変化の関連から-
執筆形態 共著
掲載誌名 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学研究紀要第52号
掲載区分国内
著者・共著者 共同研究・滝沢ほだか 横田典子 野田美樹
概要 保育・教職実践演習の授業の学びの効果について、文部科学省が示した到達目標の達成と自習時間の記録から学生の意識の変化について明らかにすることを目的として取り組んだ。質問紙を用いて調査を行った結果、授業第1回と第16回を比較したところ12項目中10項目について到達目標を達成できたと自己評価する学生が有意に増加していた。また、自習時間と意識の変化の比較においても、互いの学び合いの可能性が窺え、本授業が主体的な学びに一定の効果があったことが示唆された。