タキザワ ホダカ
  滝沢 ほだか
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 論文
標題 子どもの心情理解を深めるつぶやき心情譜を用いた保育者研修「表現」プログラム開発
執筆形態 共著
掲載誌名 地域活性化研究
掲載区分国内
出版社・発行元 岡崎大学懇話会
巻・号・頁 (20),10-19頁
著者・共著者 伊藤理絵・平尾憲嗣・横田典子・本田郁子・小原幹代・滝沢ほだか・山田悠莉
概要 子どもの心情理解に基づく保育実践力を養うための保育者研修として「子どもの心情理解を深める表現プログラム」を開発した。子どものつぶやき(言語・非言語)を心で感じ、その記録を分かち合い、心情譜・心情画・心情表現(創作)へと段階的に表現していくプログラムである。研修講師は、保育者同士が子どもの内面世界を共感的に分かち合い、子どもの心情理解を 深める経験ができるように、保育者間もしくは講師から一方的に評価されることへの恐れを解放し、子どもの内面世界を自由に表現できる教示や配慮を行う重要性が示唆された。