(最終更新日:2024-04-02 15:32:44)
  オクガワ   Ikuko Okugawa
  奥川 育子
   所属   二松学舎大学  文学部 国文学科
   職種   准教授
最終学歴・学位
■ 学歴
1. ~2002/12 カリフォルニア大学バークレー校 卒業 学士
2. ~2006/03 筑波大学大学院 人文社会科学研究科 文芸・言語専攻 博士課程 修士(言語学)
3. ~2012/03 筑波大学大学院 人文社会科学研究科 文芸・言語専攻 博士課程単位取得満期退学 博士(言語学)
専門分野
■ 現在の専門分野
言語学, 日本語学, 英語学, 日本語教育 (キーワード:談話分析、第二言語習得、社会言語学、コーパス言語学) 
最近の研究課題
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~2028/03  日本語母語話者と学習者のナラティブ分析と日本語教育への応用 若手研究 
2. 2015/04~2016/03  日英語のナラティブ分析-視点と談話展開に着目して- 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2013/04~2014/03  物語談話における談話展開 競争的資金等の外部資金による研究 
4. 2009/04~2010/03  日本語らしい語りとは-日本語母語話者と学習者の語りの談話比較研究- 競争的資金等の外部資金による研究 
主な研究活動
■ 著書・論文歴
1. 2022/03 その他  Atomic Bomb Survivor Testimonies as Sociolinguistic Data: An Approach from Discourse Analysis. Interfaculty (11),pp.99-134 (単著) 
2. 2021/03 著書  日本語のテンス・アスペクト研究を問い直す 第2巻-「した」「している」の世界-  159-183頁 (共著) 
3. 2016/03 著書  講座日本語コーパス 日本語教育とコーパス  65-106頁 (共著) 
4. 2014/11 論文  視点と事態把握:日中英対照 日本中国語学会第64回予稿集 22-25頁 (単著) 
5. 2014/09 論文  关于日语母语者和以英语为母语的日语学习者在语篇叙事中的视点研究 语言学研究 第16辑 57-67頁 (単著) 
全件表示(20件)
■ 学会発表
1. 2021/08 ストーリー描写課題における日本語母語話者と学習者の授受表現の使用(16th EAJS International Conference (オンライン開催))
2. 2021/04 子どもが「なんか+知覚表現」と発すること(竹園日本語教育研究会 (オンライン開催))
3. 2020/06 ストーリーを語る談話における視点表現(第29回小出記念日本語教育研究会  (オンライン開催))
4. 2020/03 日本語学習と自発的にコミュニケーションを行う意思との関係(American Association of Teachers of Japanese 2020 (オンライン開催))
5. 2019/11 日本語母語話者と学習者のストーリー・テリング(第91回CCIデータセッション)
全件表示(34件)
■ 所属学会
1. 2020/04 ヨーロッパ日本語教師会
2. 2022 ∟ 査読協力者
3. 2020/04 社会言語科学会
4. 2022 ∟ 査読協力者
5. 2019/04~ 小出記念日本語教育学会
全件表示(11件)