(最終更新日:2022-09-09 16:03:35)
  
  北村 康子
   所属   二松学舎大学  教職課程センター
   職種   教授
最終学歴・学位
■ 学歴
1. 1976/04~1979/03 東京都立竹早高等学校 卒業
2. 1980/04~1984/03 東京学芸大学 教育学部 初等教育学科A類国語教育学科 卒業
専門分野
■ 現在の専門分野
国語科教育法, 小中一貫教育 (キーワード:小中高等学校の国語科教育における読解リテラシーの育成) 
最近の研究課題
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~2020/03  「教科を超えた『読み解く力』習得による学力向上プロジェクト」 その他の補助金・助成金 (キーワード:『読み解く力』習得 学力向上)
2. 2016/04~2017/03  「通常の学級における特別支援教育のポイント ―児童生徒一人一人に応じた支援の充実―」 企業からの受託研究 (キーワード:通常の学級における特別支援教育 児童生徒一人一人に応じた支援の充実)
3. 2015/04~2017/03  「生徒の主体的な学びを重視した授業の工夫・改善 ―教科センター方式の導入と活用を通して―」 企業からの受託研究 (キーワード:生徒の主体的な学び ICT教育 教科センター方式導入と活用)
4. 2014/04~2016/03  「子どもの『人間力』を育てる小中連携、一貫教育―子どもたちの自立を見通して―」 企業からの受託研究 (キーワード:義務教育9年間 教育課程の編成や指導方法・内容、指導体制の改善・充実 実践事例)
主な研究活動
■ 著書・論文歴
1. 2020/07 論文  特集 学校建築
つながる学校 オンライン教育と学校 近代建築 66-73頁 (共著) 
2. 2020/05 著書  特集 学校建築
つながる学校 オンライン教育と学校  66-73頁 (共著) 
3. 2020/05 その他  特集 学校建築 つながる学校 オンライン教育と学校 近代建築 66-73頁 (共著) 
4. 2020/02 著書  教科を超えた『読み解く力』習得による学力向上プロジェクト 月刊 視聴覚教育 20-21頁 (単著) 
5. 2020/02 論文  教科を超えた『読み解く力』習得による学力向上プロジェクト 月間 視聴覚教育 20-21頁 (共著) 
全件表示(27件)
■ 学会発表
1. 2021/10/17 全国大学国語教育学会(第141回全国大学国語教育学会世田谷大会)
2. 2019/08 日本建築学会実践報告 アクティブ・ラーニング!? 中学校教育を支えるための建築環境 ―2021年度の新学習指導要領の全面実施に向けてー(日本建築学会実践報告)
3. 2018/09 「生徒の主体的な学びを重視した授業革新―NHK for Schoolを活かした主体性の育成―」(全国放送教育研究会連盟 一般社団法人  日本視聴覚教育協会 関東ブロック大会 放送教育実践発表)
4. 2017/11/18 「生徒の主体的な学びを重視した授業革新―NHK for Schoolを活かした主体性の育成―」(全日本教育工学研究協議会全国大会)
5. 2017/02/16 「体感!! アクティブ・ラーニングに向けたICT活用のツボ! ―生徒の主体的な学びを重視した授業の工夫・改善― 」(全国放送教育研究会連盟 全国大会)
全件表示(6件)
■ 所属学会
1. 2022/04~ 日本教材学会
2. 2020/04~ 国語教育学会
3. 2020/04~ 全国大学国語教育学会
■ 受賞学術賞
1. 2020/09 文部科学大臣表彰 視聴覚教育・放送教育功労者表彰
2. 2020/04 板橋区教育委員会 板橋区教育委員会表彰
3. 2019/04 言語教育振興財団研究指定(板橋区小中一貫教育研究)(研究費獲得)
4. 2019/04 板橋区教育委員会 板橋区教育委員会表彰
5. 2018/04 板橋区教育委員会 板橋区教育委員会表彰
全件表示(7件)
担当科目
■ 授業科目
1. 【課外】国語科教員養成特別コース
2. 基礎ゼミナール(国文)
3. 教育実習Ⅰ
4. 教育実習Ⅱ
5. 教育実習指導
全件表示(11件)