教員紹介
TOPページ
最終学歴・学位
学歴
専門分野
現在の専門分野
主な研究活動
著書・論文歴
所属学会
(最終更新日:2021-04-06 12:56:01)
萩原 哲哉
所属
二松学舎大学 教職課程センター
職種
教授
最終学歴・学位
■
学歴
1.
1980/04~1984/03
埼玉大学 教育学部 小学校教員養成課程国語専修修了 学士
専門分野
■
現在の専門分野
国語科教育学
主な研究活動
■
著書・論文歴
1.
2021/03/03
その他
「国語教室Q&Ad」 (共著)
2.
2020/03
その他
.地域の基幹としてのコミュニティスクールを目指して~地域と共に活性する学校~ (単著)
3.
2017
その他
さいたま市中学校教育課程
指導資料(国語科) (共著)
4.
2009
その他
さいたま市中学校教育課程
指導資料(国語科) (共著)
5.
2008
その他
さいたま市中学校教育課程
編成要領(国語科) (共著)
6.
2006/06/20
著書
情報モラル実践ガイド (共著)
7.
2006/05
その他
自らの言語生活の充実に価値や張り合いを感じる生徒の育成 (共著)
8.
2006/05
その他
生徒の「学びがい」を引き出す学習指導法の研究 (単著)
9.
2006/03
その他
「語彙力」の育成に関する考察Ⅰ~「附中生必修語彙表」の策定に向けて~ (単著)
10.
2006
その他
中学校国語便覧 (共著)
11.
2004/03
その他
帰国子女教育に関する取組 (共著)
12.
2004/02
その他
さいたま市小中学校指導資料(国語編) (共著)
13.
2002/02
その他
埼玉県中学校教育課程評価資料
(国語科) (共著)
14.
2000/03
その他
埼玉県中学校教育課程編成要領
(国語科) (共著)
15.
1997/03/31
著書
中学校国語科教育実践講座
(第9巻2章7節) (共著)
16.
1995/07/04
著書
話を彩る (共著)
17.
1994/03
その他
埼玉県中学校教育課程指導実践事例集(中学校・国語) (共著)
18.
1993/03
その他
主体的な読み手を育てるために 256 (単著)
19.
1992
その他
国語科における「言語の教育の立場」の明確化~語彙力育成の視点から~ (単著)
5件表示
全件表示(19件)
■
所属学会
1.
2002~
日本国語教育学会