(最終更新日:2024-03-23 11:35:17)
  オグ タツシ   Ogu Tatsushi
  小具 龍史
   所属   二松学舎大学  国際政治経済学部 国際経営学科
   二松学舎大学大学院  国際政治経済学研究科 国際政治経済学専攻
   職種   教授
最終学歴・学位
■ 学歴
1. 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科ビジネスデザイン専攻 修士課程修了 修士(経営学)
2. 立教大学大学院経営学研究科経営学専攻博士課程後期課程 博士後期課程修了 博士(経営学)
専門分野
■ 現在の専門分野
マーケティング論, イノベーション論 (キーワード:新製品開発、消費者行動、AL、PBL) 
最近の研究課題
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/06~2024/03  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による消費者のライフスタイル変容を考慮した革新的な新製品・サービス開発手法に関する探索的研究-FFE(Fuzzy Front End)段階における東アジア地域の国際比較によるアプローチ- 国内共同研究 
2. 2021/09~2022/01  2021年度新型コロナ禍における食品購買実態に関する研究 国内共同研究 
3. 2021/08~2022/03  パンデミックによる消費者の購買態度・行動変容実態に関する国際比較研究 国内共同研究 
4. 2020/04~2020/09  2020年度新型コロナ禍における食品購買実態に関する研究 国内共同研究 
5. 2019/07~2019/10  生活関連サービスにおける消費者意識・購買行動に関する調査研究 企業からの受託研究 
全件表示(9件)
主な研究活動
■ 著書・論文歴
1. 2024/03 論文  持続的ラディカルイノベーションによる市場創造のメカニズム -半導体産業におけるGPUの汎用化を事例として- 経営論集 10(3),1-16頁 (共著) 
2. 2022/12 論文  COVID-19の影響を考慮した新しい消費者セグメンテーションに関する探索的研究-日本・台湾・韓国の国際比較調査結果から- 消費者行動研究 特集論文号,1-26頁 (共著) 
3. 2022/12 論文  ライフスタイル概念に対する関心とその変容過程 -テキストマイニング手法を用いた分析- 立教ビジネスデザイン研究 19,163-174頁 (単著) 
4. 2022/10 論文  国内における新製品開発研究の潮流 -計量テキスト分析を用いたアプローチ- 日本文理大学紀要 50(2),19-28頁 (共著) 
5. 2022/03 著書  ストーリーのない経営学の教科書-経営学言葉辞典-   (共著) Link
全件表示(30件)
■ 学会発表
1. 2023/09/04 A Review of R&D and Marketing Integration in NPD Using a Triangulation Approach with Quantitative Text Analysis.(ABAS Conference 2023 Summer: Part 2)
2. 2023/06/10 事業創造プロセスにおける開発前段階(FFE: Fuzzy Front End)のマネジメント(日本マネジメント学会第87回全国研究大会(統一論題報告))
3. 2022/10/30 自由論題報告「台湾企業における心理的エンパワーメントが能力発揮に与える効果―調整変数としての個人差要因に着目してー」司会・コメンテーター(日本マネジメント学会第86回全国研究大会)
4. 2022/05/14 COVID-19の影響を考慮した新しい消費者セグメンテーションに関する探索的研究-日本・台湾・韓国の国際比較調査結果から-(第64回消費者行動研究コンファレンス(特集論文発表)【査読有】)
5. 2021/10/03 自由論題報告「「中期戦略分析ツール」の展開による戦略不全からの脱却」司会・コメンテーター(日本マネジメント学会第84回全国研究大会)
全件表示(18件)
■ 講師・講演
1. 2023/01/24 アフターコロナ時代のシン・マーケティング-Z世代を中心とする次世代顧客に向けたアプローチの方向性-(全中協協同組合)
2. 2019/11/27 メガプラットフォーム企業のビジネスモデルの実態と展望(於東京商工会議所江東支部江東区産業センター)
3. 2019/06/05 世界最先端のビジネスモデルの実態と展望-メガプラットフォーム企業の事業戦略を中心として-(於東京商工会議所セミナールーム)
4. 2018/10/27 グローバル企業による市場創造-オープン&クローズ戦略の脅威-(於二松学舎大学)
5. 2018/07/07 成功する製品・サービスのつくり方-実践的に学ぶはじめてのマーケティング-(於アオイゼミ 四谷スタジオ)
■ 所属学会
1. 日本消費者行動研究学会
2. 日本広告学会
3. 日本経営学会
4. ∟ 査読担当
5. 経営情報学会
全件表示(11件)
■ 委員会・協会等
1. 2024/02~ 株式会社アスマーク 学術アドバイザー
2. 2021/10/01~ 一般社団法人社会調査協会 専門社会調査士
3. 2018/07~ 株式会社日本サービスセンター 顧問
担当科目
■ 授業科目
1. (院)マーケティング研究A
2. (院)マーケティング研究B
3. プレゼミナール
4. マーケティング概論
5. マーケティング概論A
全件表示(12件)