(最終更新日:2022-05-02 14:23:08)
  オグ タツシ   Ogu Tatsushi
  小具 龍史
   所属   二松学舎大学  国際政治経済学部 国際経営学科
   二松学舎大学大学院  国際政治経済学研究科 国際政治経済学専攻
   職種   准教授
最終学歴・学位
■ 学歴
1. 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科ビジネスデザイン専攻 修士課程修了 修士(経営学)
2. 立教大学大学院経営学研究科経営学専攻博士課程後期課程 博士後期課程修了 博士(経営学)
専門分野
■ 現在の専門分野
マーケティング論, イノベーション論 (キーワード:消費者行動、ブランドマネジメント、新製品開発、AL、PBL) 
最近の研究課題
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/09~2022/01  2021年度新型コロナ禍における食品購買実態に関する研究 企業からの受託研究 
2. 2021/08~2022/03  パンデミックによる消費者の購買態度・行動変容実態に関する国際比較研究 国内共同研究 
3. 2020/04~2020/09  2020年度新型コロナ禍における食品購買実態に関する研究 企業からの受託研究 
4. 2020/01~2020/04  生活関連サービスのブランディング効果と購買行動に関する実証研究 企業からの受託研究 
5. 2019/07~2019/10  生活関連サービスにおける消費者意識・購買行動に関する調査研究 企業からの受託研究 
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主な研究活動
■ 著書・論文歴
1. 2022/03 著書  ストーリーのない経営学の教科書-経営学言葉辞典-   (共著) Link
2. 2022/03 論文  An analysis of the relationship between lifestyle concepts and fan behavior: focusing on the results from a survey of Chinese fans who support Japanese idols Discussion Paper Series (Mgmt) (2),pp.1-19 (共著) 
3. 2022/03 論文  経営系大学生を対象としたAL(Active Learning)型マーケティング教育の効果に関する実証的研究Ⅱ-オンライン形態と対面形態による比較分析結果を中心として- 国際政経論集 28 (単著) 
4. 2021/10 論文  経営学的アプローチを活用した複合的な相続支援(事例研究) 円満かつ円滑に (9) (共著) 
5. 2021/03 論文  経営系大学生を対象としたAL(Active Learning)型マーケティング教育の効果に関する実証的研究-非経営系大学生との比較分析を中心として- 国際政経論集 27 (単著) 
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■ 学会発表
1. 2022/05/14 COVID-19の影響を考慮した新しい消費者セグメンテーションに関する探索的研究-日本・台湾・韓国の国際比較調査結果から-(第64回消費者行動研究コンファレンス(特集論文発表)【査読有】)
2. 2021/10/03 自由論題報告「「中期戦略分析ツール」の展開による戦略不全からの脱却」司会・コメンテーター(日本マネジメント学会第84回全国研究大会)
3. 2021/05/23 新型コロナウイルス感染症禍における食品市場のコモディティ化に関する分析:レトルトカレーに関する購買行動実態の把握と戦略方向の検討(第62回消費者行動研究コンファレンス(自由論題報告))
4. 2021/04/24 自由論題報告「中小製造業の工作機械活用におけるイノベーション・マネジメント」司会・コメンテータ(日本経営学会関東部会)
5. 2019/08/24 「日本企業の経営革新になぜ産学連携が必要なのか」指名討論者・パネリスト(日本マネジメント学会令和元年度第1回産学交流シンポジウム)
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■ 所属学会
1. 日本消費者行動研究学会
2. 日本広告学会
3. 日本経営学会
4. 経営情報学会
5. 2015/04~2017/03 ∟ 代議員
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■ 委員会・協会等
1. 2021/10/01~ 一般社団法人社会調査協会 専門社会調査士
2. 2018/07~ ウェルライフグループ 株式会社日本サービスセンター 顧問
担当科目
■ 授業科目
1. (院)研究指導Ⅱ
2. ブランド・マネジメント
3. マーケティング概論A
4. 市場戦略論A
5. 市場戦略論B
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