オブチ アサオ   Obuchi Asao
  小渕 朝男
   所属   二松学舎大学  教職課程センター
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1994/08
形態種別 研究論文 
標題 進路指導は「生き方」指導でよいのか
執筆形態 単著
掲載誌名 『ゼミナール生活指導を変える』
掲載区分国内
出版社・発行元 青木書店
巻・号・頁 107-125頁
著者・共著者 編著者:浅野誠、折出健二他9名。
概要 今日の進路指導の課題が、ガイダンス的指導や職業体験的「生き方」指導にとどまるものではなく、入試制度や社会的格差をどう考え、どう更生するかという社会探究的学習のレベルにおいて一人ひとりの進路(生き方と価値の選択)と学習との関係を把握させることにあることを論じた。