(最終更新日:2023-05-30 15:15:47)
  ハマ ミツヒサ   HAMA Mitsuhisa
  濵 満久
   所属   商学部
   職種   教授
個人情報
■ 現在の専門分野
経営学, 商学 (キーワード:人文社会系、社会科学、商業集積のマネジメント、商店街の活性化、まちづくり、地域ブランド、野菜流通) 
■ 学歴
1. 2002/04~2006/03 大阪市立大学大学院 経営学研究科 グローバルビジネス専攻 博士後期課程修了 博士(商学)
2. 1999/04~2002/03 大阪市立大学大学院 経営学研究科 商学専攻 博士前期課程修了 修士(商学)
3. 1995/04~1999/03 創価大学 経営学部 経営学科 卒業 学士(経営学)
■ 職歴
1. 2023/04~ 名古屋学院大学 教務部長
2. 2019~2019 (学内役職) 商学部教務主任
3. 2018/04~ 名古屋学院大学 商学部 教授
4. 2018~2018 (学内役職) 入学センター委員
5. 2013~ (学内役職) 経済経営研究科経営政策専攻博士前期課程委員
全件表示(15件)
各種実績
■ 著書・論文歴
1. 2023/04/10 著書  編纂書
『現代経営学の本質』第13章「商業」  127-137頁 (共著) 
2. 2023/03/31 論文  流通政策における商業まちづくり政策の位置づけ 名古屋学院大学論集 社会科学篇 59(4),21-38頁 (単著) 
3. 2022/05 論文  有機農産物市場を形成する価値共創の取組み―NPO法人「ゆうきハートネット」と有機専門スーパー「旬楽膳」の取引関係を事例として― 第72回商業学会全国研究大会報告論集  (共著) 
4. 2022/03/15 著書  第10章 商業まちづくり政策の現状 流通政策の基礎  (単著) 
5. 2022/03/15 著書  第9章 商業まちづくり政策の概要と歴史 流通政策の基礎  (単著) 
全件表示(45件)
■ 学会発表
1. 2023/05/28 有機農産物市場の形成におけるローカルフードシステムの役割(日本商業学会 第73回全国研究大会)
2. 2022/05/29 有機農産物市場を形成する価値共創の取組み―NPO法人「ゆうきハートネット」と有機専門スーパー「旬楽膳」の取引関係を事例として―(日本商業学会 第72回全国研究大会)
3. 2022/04/23 有機農産物市場の形成に向けた予備的考察(日本商業学会中部部会)
4. 2018/05 農産物流通の変化と産直流通の仕組み(日本商業学会 第68回 全国研究大会)
5. 2016/09 地域ブランド構築における流通・商業の役割(日本産業経済学会)
全件表示(23件)
■ 講師・講演
1. 2022/10/04 地域商業活性化と今後の展開~地域ブランドの構築~
2. 2021/10/05 新型コロナウイルス後の経済展望と経営戦略
3. 2006/09 部活動から得たもの -いくつかの転機をとおして-(京都府立西城陽高等学校)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~2024/03  流通・商業理論の再構築-第一次産業における産直ECの可能性- 基盤(C) 
2. 2019/04~2024/03  商店街の多様性とコミュニティ対応力の評価:地域商店街活性化法の効果検証の観点から 基盤(B) 
3. 2016/04~2019/03  人口減少・都市縮小時代の都市中心部の老朽化商業施設等の再利用・再開発に関する考察 基盤(B) 
4. 2015/06  地域ブランドの確立における地域商業の役割 機関内共同研究 
5. 2014/04  地域ブランド構築の研究:名古屋市熱田区の地域ブランド構築に向けて 機関内共同研究 
全件表示(9件)
学外活動
■ 所属学会
1. 2016/04~ 日本産業経済学会
2. 2012/10~ 日本マーケティング学会
3. 2008/06~ 組織学会
4. 2004/05~ 日本商業学会
5. 2014/04~2017/03 ∟ 中部部会 幹事
全件表示(7件)