マツモト コウジ   MATSUMOTO Koji
  松本 浩司
   所属   経済学部
   職種   准教授
発表年月日 2007/12
発表テーマ アメリカにおける「文脈的教授・学習(CTL)」の展開―教科教育におけるキャリア教育―
会議名 国立教育政策研究所「学校におけるキャリア教育に関する総合的研究」第2回外国研究調査班会議
会議区分 国内会議
講演区分 基調講演
単独共同区分 単独
概要 本講演では、アメリカのキャリア教育におけるCTLを概観するために、CTLが展開されてきた社会的背景、理論的特徴、具体的な実践事例、実践の促進要因・課題について述べるとともに、CTLの期待される成果として、応用的学習による基礎的知識・技能(+応用力)の修得と、教科教育における学習達成とキャリア発達との相乗的効果が挙げられることを述べた。