スギウラ レイコ   Sugiura Reiko
  杉浦 礼子
   所属   経営学部
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2015/05~2016/02
事項 インバウンド市場の土産物に対するニーズ調査<市場調査>
概要 学習したマーケティングの知識を実践的に生かすことができる機会を創出しており、課題発見力、課題解決力、創造力、実践力の高まりのほか、汎用的能力の向上にも繋げている。 以下は1つの実践例である。 <インバウンド市場の土産物に対するニーズ調査>(基礎ゼミナールⅠ) 三重県の地域産業の一つ茶生産業者と連携し、インバウンド市場向けの茶製品開発の市場調査を行った。 外国人のうち、三重県に観光目的で訪問する人数が最も多い台湾人を対象とした調査を杉浦が進めていることもあり、土産物に対するニーズが国籍によって異なるのかを把握するために日本人観光客を対象にしたアンケート調査を学生が行った。