ヒラノ タカユキ   hirano takayuki
  平野 孝行
   所属   リハビリテーション学部
   職種   教授
発表年月日 2001/08
発表テーマ 臨床実習における学習効果
会議名 全国私立リハビリテーション学校連絡協議会 第7回教育研究大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
概要 臨床実習においては最終的な合否判定のみではなく、その過程を把握することが必要であり、当校では実習の前半と後半に分けて評定を行っている。この前半と後半の評定を比較し、臨床実習で評定される項目にしたがい学習効果を把握して、その要因について考察した。対象は平成12年度に臨床実習を行った延べ129名とし、臨床実習評価表のうち「症例報告と実践」に関する5項目を前半と後半で比較分析した。5項目のうち「評価」「治療計画」「治療実施」は、段階的指導に学習効果も呼応していた。