ヨコイ シホ   Yokoi Shiho
  横井 志保
   所属   スポーツ健康学部
   職種   准教授
発表年月日 2017/07
発表テーマ How children make sounds into music (2)―Focus on a drumming expression with a company ―
会議名 PECERA(環太平洋乳幼児教育学会)
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 複数人で音楽を作ろうとする場合に焦点を当て,子どもがどのように音を受けとり聞いて,自分の中に取り込み理解し,自分の表現したい音楽を作ろうとするのかを明らかにすることを目的とし,幼稚園5歳児を対象に実践を行った。その結果,二人で行う即興演奏の場合,普段の人間関係に関係なく,指名されると瞬時に先にたたき始める子とその子に合わせようとする子という役割が決まり,演奏された。多くの場合,先にたたき始めた子の動きを先ずは真似る。そして,次に奏法と共に音を真似る。後からたたき始める子は必然的に合わせる役になり,終わりも先に始めた子に合わせて終わる。後からたたき始めた子も終始真似をするのではなく,途中で独自の表現をする。すると,先にたたき始めた子どもも,後からたたき始めた子の奏法を真似たりするが,すぐに後からたたき始めた子は相手に合わせる。これは「一緒にたたいて音楽を作る」という課題があることで,合わせようと意識されるのである。仲間と共に音楽にするということは,お互いの演奏を聴き合い,見合い,感じ合い,影響し合うことが明らかとなった。