マツモト コウジ
MATSUMOTO Koji
松本 浩司 所属 経済学部 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2005/11 |
発表テーマ | アメリカのキャリア教育における「文脈的な教授・学習(contextual teaching & learning)」の理論と実践―特にハイスクールでの実践に注目して― |
会議名 | 第27回日本キャリア教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 愛知学泉大学 |
概要 | 本発表では、「文脈的な教授・学習(CTL)」の教育的意味について、主にハイスクールのキャリア教育におけるその理論的、実践的展開に即して検討した。その結果、キャリア教育におけるCTLには、第1に従来の教授法に代わる新たな方法としての意義、第2にアカデミックな教育と職業教育との統合をめざす中等教育制度改革での意義、第3に進路指導論的な意義があることがわかった。 |