マツモト コウジ   MATSUMOTO Koji
  松本 浩司
   所属   経済学部
   職種   准教授
発表年月日 2014/03
発表テーマ 教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習
会議名 大学教育改革フォーラムin東海2014ポスターセッション
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 教員養成教育における「文脈的教授・学習(CTL)」としてのプロジェクト・ベース学習(PBL)について、教員養成大学(X大学)と一般大学の教員養成課程(Y大学)における計4クラスで発表者が行ったアクション・リサーチに基づいて、その教育効果の測定を試みた。その結果、PBLが学生の学習意欲・態度に肯定的な影響を与える可能性が示された。また、学生は、PBLを通して、育成が期待される能力・技能を身につけることができたと自己認識し、達成感や充実感を得るとともに、CTL・PBLを概ね肯定的に評価していた。ただし、これらの傾向はクラスによる差異が見られ、X大学よりY大学のほうが総じて肯定的な結果を示した。さらに、学習観に関する学生の自由記述から、PBLを通して、自覚の有無にかかわらず、多くの学生が学習や教授、教師に対する考えや見方を深めていたことがわかった。(なお、本発表は既発表論文に基づく。)