ヤナギ ヨシカズ   Yanagi Yoshikazu
  柳 善和
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1988/03
形態種別 その他
標題 授業における学習者の視点に関する研究
執筆形態 共著
掲載誌名 名学大外国語教育紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 18,50-60頁
担当範囲 共同研究につき本人担当部分抽出不可能
著者・共著者 柳善和、木下徹(2名)
概要 本稿の目的は、中・高校10クラスで授業直後に実施したアンケート調査のデータを重回帰分析で処理し、学習者が考えている「よい授業」の内容を明らかにすることである。その結果から、(1)「よい授業」の判断に、中学生は情意的要素、高校生は認知的要素を重視している。(2)今回用いた調査では、高校生の「よい授業」を判断する枠組みはうまく説明できるが、中学生についてはうまくいかない。という2点を論じている。