シミズ ヨシロウ   SHIMIZU YOSHIRO
  清水 良郎
   所属   商学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/10
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 顧客囲い込みマーケティングの死角
執筆形態 単著
掲載誌名 名学大論集 社会科学篇
掲載区分国内
巻・号・頁 44-2.,161-177頁
概要 新規顧客の獲得が困難になってゆく昨今、「顧客囲い込み」が、CRMや関係性マーケティングのキーワードとして重視されている。本論文では、特にポイント制度について豊富な実例、貴重なデータを入手しその実態と「顧客囲い込み」における有効性を明らかにした。結果として、安易な「顧客囲い込み」施策が、逆に顧客離れを起こす危険性を指摘、顧客関係マネジメントや優良顧客の育成の本質に迫る。