シミズ ヨシロウ   SHIMIZU YOSHIRO
  清水 良郎
   所属   商学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/07
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 地域ブランド育成におけるマーケティングの実践
執筆形態 単著
掲載誌名 名学大論集 社会科学篇
掲載区分国内
巻・号・頁 44-1.,33-45頁
概要 今日ほど、地方自治体におけるマーケティングの必要性が叫ばれる時代はない。自治体そのもの生き残りをも目的としたマーケティングの実践は現在、多くのケースで緊急課題となっている。本論文では、地域ブランド育成に焦点をあて、有効なマーケティング施策の提言を行う。ブランド構築のメカニズム解明はもちろん、顧客との対話継続に力点を置く「関係性マーケティング」、「インターネットマーケティング」、および、「バイラル(口コミ)マーケティング」の考え方活用した事例を検証し、現実性をもった議論を展開する。