アンドウ リカ   ANDO Rika
  安藤 りか
   所属   現代社会学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 なぜキャリア教育科目は「働くことの意味」を重要視しないのか―文献による検討―
執筆形態 単著
掲載誌名 名古屋学院大学論集 社会科学篇
掲載区分国内
巻・号・頁 第57巻(第4号),99-114頁
概要 本論は,現行のキャリア教育科目が「働くことの意味」を重要視していないことを問題意識とし,なぜ「働くことの意味」は重要視されていないのか,今後は「働くことの意味」をどのように扱っていけばいいのか,の2 点についての文献レビューによる解明を目的とした。その結果,については,2011年の中教審答申によるキャリア教育の定義変更が影響した可能性,については,キャリア教育およびキャリア教育担当教員の短期的・長期的な専門性の確立,を解答として示した。最後に「働くことの意味」と,教育内容としての「基礎的・汎用的能力」,授業手法としての「アクティブ・ラーニング」の密接な関わりについても考察し,今後の課題を示した。