コタニ ミツマサ   KOTANI Mitsumasa
  小谷 光正
   所属   経営学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/03
形態種別 学術書
標題 編纂書
現代マーケティングと流通
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 多賀出版
巻・号・頁 75-91頁
著者・共著者 安部文彦、山本久義、他9名
概要 環境マーケティングでは、主体として「共」的セクターが特に重要視されることを考察した。マーケティング・コンセプトの転換としてガルブレイス,ボールディング,パッカードを取り上げ、ソーシャル・マーケティングへの移行には2つの系統の論者が存在しうることを考察した。環境マーケティングの成立基盤には、社会的費用論がおかれるべきことを考察した。新たな環境を意識した製品戦略では、ピ―ティ―やフラ―の諸説を取り上げた。