ミズノ キヨフミ   mizuno kiyofumi
  水野 清文
   所属   経営学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 セブン&アイHLDGS.にみる価値訴求商品の追求
執筆形態 単著
掲載誌名 『愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』
掲載区分国内
巻・号・頁 第16巻,23-29頁
概要 本論文は、セブン&アイHLDGS.の経営者意識とそれに基づく企業活動に着目し、商品開発について考察した。その目的は消費者意識の変化を読み取ることの重要性を明らかにしたうえで、今日の商品開発の在り方についての手掛かりを得ることである。セブン&アイは低価格PBに関しては一部商品についてSPAにより景気の波の影響をさほど受けない形態をとっている。こうした景気対策はもちろん必要であるが、価格の追求と同時に価値を追求することは重要であることがわかった。価値訴求商品の開発と普及させるにあたり、売り手側はビジョンの明確化とそれに伴う迅速な経営活動が求められると結論づけた。