ハヤシ ジュンイチ   HAYASHI JUNICHI
  林 淳一
   所属   商学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/01
形態種別 その他
標題 経営者交替と戦略(下)
執筆形態 単著
掲載誌名 名学大論集 社会科学篇
掲載区分国内
巻・号・頁 43-3.,113-134頁
概要 本稿は、わが国の老舗玩具企業のひとつである株式会社タカラ(以下、タカラ)のほぼ半世紀にわたる企業経営の歴史を、経営者交替と戦略に焦点をあてて分析するものである。本稿の目的は、なぜ・どのようにタカラが同業他社トミーと合併するに至ったのかを明らかにすることにある。
第1に、玩具業界における玩具御三家と業界再編を概観する。第2に、戦後に生まれたタカラの創業者(父)による生成・発展、2代目社長(長男)による経営管理の徹底と組織の低迷、3代目社長(次男)によるV字復活とよばれる再建のプロセスを描く。さらに第3に、3代目社長のもとでタカラがふたたび衰退に至った経緯をみる。第4に、組織の盛衰における経営者交替と戦略を分析する。
特に本稿(下)では、上記の後半を論述する。