マツモト コウジ   MATSUMOTO Koji
  松本 浩司
   所属   経済学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 アメリカの教員養成教育カリキュラムにおける「文脈的教授・学習」―ジョージア大学での開発プロジェクトに注目して―
執筆形態 単著
掲載誌名 カリキュラム研究
掲載区分国内
巻・号・頁 (第19号),59-70頁
概要 本稿では、ジョージア大学の教員養成教育における「文脈的教授・学習」(CTL)開発プロジェクトの分析を通して、教員養成教育におけるCTLの教育的意義を明らかにすることを試みた。その結果、その意義とは、「CTLを通して、CTLを教員も学生(将来の教師)もともに学び続ける」教員養成教育のモデルを構築することにあった。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008800126