photo
    (最終更新日:2024-07-24 10:19:51)
  ドイ ヒロシ   Doi Hiroshi
  土居 裕士
   所属   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童学科
   ノートルダム清心女子大学  インクルーシブ教育研究センター
   職種   准教授
■ 教員からのメッセージ
子どもと対話し、思いに寄り添い、そっと背中を押す。そんな先生になれたらいいなと思いませんか。教員は、大変やりがいのある仕事です。学校現場で必要とされる人材を目指して、教科指導、インクルーシブ教育、学級経営等々一緒に勉強していきましょう。
■ 現在の専門分野
インクルーシブ教育, 特別支援教育, 社会科教育 
■ 学歴
1. 1988/04~1992/03 鳥取大学 教育学部 小学校課程 卒業 学士(教育学)
■ 職歴
1. 1992/04~2020/03 岡山市内公立小学校 教諭・教頭
■ 主要学科目
特別支援教育総論 社会科指導法
■ 著書・論文歴
1. 2021/11/12 著書  かかわりの中で育つ通常学級『自立活動』の発想による指導   (単著) 
2. 2021/03/02 論文  通常学級におけるインクルーシブ教育の方向性に関する一考察-三つのデザインによる補完- ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 45(1),12-21頁 (単著) 
3. 2014/11 著書  気になる子の心を育てる対話の3ステップ   (単著) 
4. 2024/03/02 論文  インクルーシブ教育における教師の認識
-障害の「個人モデル」と「社会モデル」による分析-  48(1),84-93頁 (単著) 
■ 講師・講演
1. 2022/10/13 発達に課題を有する子どもたちとのつきあい方
2. 2022/07/26 教室の中の気になる子どもへの指導・支援-「自立活動」の視点から-
3. 2023/08/18 動き出す子供を育てる社学習学習
4. 2022/08/18 今,求められる社会科授業
5. 2021/10/19 発達に課題を有する子どもたちとのつきあい方
6. 2021/06/15 先生になるということ(岡山県立津山高等学校)
7. 2023/10/19 発達に課題を有する子どもたちとのつきあい方
8. 2023/08/10 インクルーシブな教室を目指して~インクルーシブの視点から多様な子どもへのかかわりを探る~
9. 2023/08/02 教室の中の気になる子どもへのかかわり-「自立活動」の視点から考える-
■ 社会における活動
1. 2022/12 岡山県小学校教育研究会社会科部会第3学年部会研修会
■ 所属学会
1. 日本協同教育学会
2. 日本学級経営学会
3. 日本特殊教育学会
■ メールアドレス
  kyoin_mail