■ 教員からのメッセージ
ことばを生きる杖にして進めること。そして、その進む道の傍らにちいさな人たちの魂の声が咲いていること。なによりの幸福だとこのごろ感じています。この幸福を、ひとりずつの学生さんたちと分かち合っていきたいと願っています。
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 著書・論文歴
1. |
2023/03/25 |
著書 |
100まんびきのねこたちはどこから生まれどこへいったの (単著) |
2. |
2022/12/02 |
その他 |
「読みあい」のススメ ほいくあっぷ 2023(1月号),26-31頁 (単著) |
3. |
2022/11/01 |
著書 |
遊びは勉強友だちは先生 (共著) |
4. |
2022/01/31 |
著書 |
「こどもの本」の創作講座 (単著) |
5. |
2021/04/10 |
著書 |
ねむろんろん (共著) |
6. |
2020/03/01 |
著書 |
いちごハウスのおくりもの(ペーパーバック版) (単著) |
7. |
2019/11 |
著書 |
はじめよう!ブックコミュニケーション (共著) |
8. |
2019/09/15 |
論文 |
絵本と子どもの原点を見つめる―子どもの成長と発達と絵本ー
「絵本を読みあい育ちあう」 平成30年度国際子ども図書館児童文学連続講座講義録 66-81頁 (単著) |
9. |
2019/07 |
著書 |
あららのはたけ (単著) |
10. |
2019/06/20 |
著書 |
こくん (単著) |
11. |
2019/06/15 |
論文 |
ちがうってことを胸の内へ 母のひろば (661号),巻頭頁頁 (単著) |
12. |
2019/03 |
著書 |
いつか、太陽の船 (単著) |
13. |
2019/03 |
論文 |
読み聞かせ指導法が読み手に与える心理的負荷と聞き手に与えるイメージ 43(1),77-91頁 (共著) |
14. |
2018/05 |
著書 |
絵を読み解く絵本入門 (共著) |
15. |
2018/05 |
著書 |
保育をゆたかに 絵本でコミュニケーション (単著) |
16. |
2018/04 |
著書 |
マネキンさんがきた (単著) |
17. |
2018/03 |
論文 |
タイにおける教育支援の可能性(2)-少年更生施設での読みあい・小学校での身体上限の授業 ノートルダム清心女子大学紀要 42(1),101-120頁 (共著) |
18. |
2018/01 |
論文 |
「児童図書館員に期待すること」 こどもの図書館 VOL.65,2-3頁 (単著) |
19. |
2018/01 |
論文 |
「読みあいの向こうに灯るもの」 母のひろば644 4-5頁 (単著) |
20. |
2017/12 |
論文 |
「子どもの「生きる」と響きあう」 日本児童文学2017年11・12月号 32-39頁 (単著) |
21. |
2017/07 |
著書 |
『たなばたのねがいごと』 (共著) |
22. |
2017/06 |
著書 |
「絵本ものがたりFIND-見つける・つむぐ・変化させる-」BOOKEND2017 朝倉書店 107頁 (共著) |
23. |
2017/06 |
論文 |
「長期入院児のための絵本の読みあい 支援プログラムの実際とこれから」BOOKEND2017 絵本学会 139-155頁 (共著) |
24. |
2017/06 |
論文 |
「複眼で絵本を選ぶ ノンフィクション絵本」BOOKEND2017 絵本学会 42-43頁 (単著) |
25. |
2017/05 |
論文 |
「絵本を学ぶ・絵本から学ぶということ-読む身体と聞く身体の響きあいを中心に-」 子ども学 (第5号),179-204頁 (単著) |
26. |
2017/03 |
論文 |
タイにおける教育支援の可能性ー身体表現をてがかりとしてー 41(1),100-115頁 (共著) |
27. |
2017/01 |
著書 |
『哀しみを得る 看取りの生き方レッスン』 (単著) |
28. |
2016/05 |
著書 |
戦争とおはぎとグリーンピース (共著) |
29. |
2016/03 |
著書 |
マレットファン・夢のたねまき (単著) |
30. |
2016/03 |
論文 |
ままごとあそびの「物語化」 ノートルダム清心女子大学紀要 40(195),65-80頁 (共著) |
31. |
2016/03 |
論文 |
子ども理解を深めるためのままごと演習 ノートルダム清心女子大学紀要 40(1),81-96頁 (共著) |
32. |
2016/03 |
論文 |
長期入院児家族のための絵本の読みあいによる支援プログラム ノートルダム清心女子大学紀要 40(1),57-66頁 (共著) |
33. |
2015/09 |
著書 |
絵本と社会 (共著) |
34. |
2015/07 |
著書 |
ちょっと不思議な絵本の時間おとなが読みあい語りあう (共著) |
35. |
2015/04 |
著書 |
絵本の受容 (共著) |
36. |
2015/04 |
著書 |
感じあう伝えあう ワークで学ぶ児童文化 (共著) |
37. |
2015/03 |
論文 |
子ども時代の「物語化」 ノートルダム清心女子大学紀要 39年(1),123-136頁 (共著) |
38. |
2015/02 |
論文 |
「隣り合うことの豊かさ」 『アスペルガーの心3 きんじょのらぶちゃん』解説 (単著) |
39. |
2014/10 |
著書 |
『日本文化キャラクター図鑑 日本語』 (単著) |
40. |
2014/06 |
論文 |
「編集者論の試み~澤田精一の場合~」 「ひそませることあばきたてること」 (単著) |
41. |
2014/05 |
論文 |
「学校外の子どもの今~『読みあい』が紡ぐ新たなかかわり」連載①~④ 「児童心理」 (単著) |
42. |
2014/03 |
著書 |
『かあさんのしっぽっぽ』 (単著) |
43. |
2014/01 |
論文 |
「絵本の奥に潜む声」 「日本文学研究」第49号 1-11頁 (単著) |
44. |
2013/08 |
論文 |
「隙間から、絵本の力を考える」 「子どもの文化」 (7・8号),18-24頁 (単著) |
45. |
2013/03 |
論文 |
「矯正教育現場における『絆プログラム~絵本の読みあいを通して~』の可能性」 「矯正教育研究」 (第58号),27-33頁 (単著) |
46. |
2013/03 |
論文 |
「二人の童話作家~あまんきみこと安房直子~ 」 『女流文学の潮流』所収 116-133頁 (単著) |
47. |
2013/03 |
論文 |
矯正教育の現場における「絆プログラムー絵本の読みあいを通して」の可能性 矯正教育研究 第58,27-33頁 (共著) |
48. |
2013/01 |
論文 |
「声をつくる物語・声がつくる物語に寄り添う」 「子どもの文化」 45巻(1号),19-25頁 (単著) |
49. |
2012/12 |
著書 |
『チャーシューの月』 (単著) |
50. |
2012/06 |
著書 |
『なんかへんだを手紙でつたえる』 (単著) |
51. |
2011/07 |
論文 |
「子どもが物語るということ~5歳児の手作り絵本を中心に」~ 『関係性をめぐって』所収 5-26頁 (単著) |
52. |
2009/11 |
著書 |
『五領域絵本 くつしたのはら』(こやまこいこ絵) (単著) |
53. |
2005/09 |
著書 |
『絵本の読みあいからみえてくるもの』 (単著) |
54. |
2004/11 |
著書 |
『こころのほつれ、なおしやさん。』 (単著) |
55. |
2004/07 |
著書 |
『うんこ日記』(川端誠絵) (単著) |
10件表示
|
全件表示(55件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2018/04~2019/03
|
絵本読み聞かせ指導法がもたらす心理的負荷の研究 その他の補助金・助成金 |
2. |
2015/04~2016/03
|
長期入院児のための絵本の読みあい その他の補助金・助成金 |
3. |
2008/04~2009/03
|
「生き難い若者のための教育プログラムづくり」(赤堀方哉と共同研究) その他の補助金・助成金 |
|
■ 講師・講演
1. |
2019/11/21 |
本との出会いをつなげていくためのいくつかの試み~創る側から・手渡す側から~(三重) |
2. |
2018/08/09 |
本と人の関係をもっとゆたかに:読み聞かせ~から読みあいへ |
3. |
2017/06/07 |
学校図書館問題研究会第33回全国大会分科会6 |
|
■ 受賞学術賞
1. |
2022/05 |
日本児童図書評議会(JBBY) JBBY賞 |
2. |
2020/07 |
JBBY The 2021 IBBY Selection of Outstanding Books for Young People with Disabilities 日本推薦作品 |
3. |
2020/07 |
岡山芸実文化賞準グランプリ |
4. |
2020/03 |
岡山市 第35回坪田譲治文学賞 (『あららのはたけ』) |
5. |
2020/03 |
『いつか、太陽の船』読書感想文コンクール北海道課題図書 (『いつか、太陽の船』) |
6. |
2019/05 |
『はしれみんがらばー』西日本読書感想画コンクール選定図書 |
7. |
2017/03 |
絵本学会、公益社団法人全国学校図書館協議会、毎日新聞社 第1回日本絵本研究賞 |
8. |
2015 |
全国学校図書館協議会 『かあさんのしっぽっぽ』全国学校図書館協議会選定図書(SLA) |
9. |
2014 |
ソロプチミスト日本財団 社会ボランティア賞 |
10. |
2013 |
全国学校図書館協議会 『チャーシューの月』全国学校図書館協議会選定図書(SLA) |
11. |
2013 |
日本児童文学者協会 日本児童文学者協会賞 |
12. |
2001 |
日本大学 日大文芸賞 |
13. |
1999 |
全国市町村教育委員会連合会 全国市町村教育委員会連合会表彰 |
14. |
1997 |
子どもの文化研究所 子どもの文化21世紀賞 |
15. |
1990 |
講談社 野間児童文芸賞 |
16. |
1988 |
小野田市 小野田栄光賞 |
17. |
1987 |
山口県 山口県芸術文化振興奨励賞 |
18. |
1984 |
サンケイ新聞社 サンケイ児童出版文化賞 |
19. |
1983 |
日本児童文学者協会 日本児童文学者協会新人賞 |
10件表示
|
全件表示(19件)
|
|
■ 社会における活動
|
■ 所属学会
1. |
|
絵本学会 |
2. |
|
日本矯正教育学会 |
3. |
|
日本児童文学会 |
4. |
|
日本児童文学者協会 |
5. |
|
臨床教育人間学会 |
6. |
2017/04~ |
日本児童図書評議会(JBBY) |
|
■ 委員会・協会等
1. |
2020/04/01~ |
日本児童文学者協会 評議員 |
2. |
2014/05~ |
岡山県 文学選奨審査員 |
3. |
2012/04~ |
山口県 図書館協議会委員 |
4. |
2010/04~ |
美祢社会復帰促進センター 矯正教育指導員 |
5. |
2006/04~ |
教育出版 国語科教科書編集委員 |
6. |
1990/04~1999/03 |
小野田市 教育委員(教育委員長を含む) |
|
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材 |
1. |
2015 |
『感じあう伝えあう ワークで学ぶ児童文化』金子書房 |
2. |
2010 |
『幼児理解と保育援助』健昂社 |
3. |
2006 |
『絵本をひらく』ミネルヴァ書房 |
4. |
2004 |
『英米絵本のベストセラー40』ミネルヴァ書房 |
5. |
2004 |
『跳ぶ教室』教育出版 |
6. |
2003 |
『文化と子ども~子どもへのアプローチ』健昂社 |
7. |
2002 |
『はじめて学ぶ日本の絵本史Ⅲ』ミネルヴァ書房 |
8. |
1995 |
『新 保育と児童文化』学術図書出版社 |
|
■ 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項 |
1. |
|
NHKファミリーミュージカル「新サンタ物語」原案 |
2. |
|
つくば市みどりの学園義務教育学校校歌「みどりのちから」作詞(作曲新沢としひこ) |
3. |
|
絵本の読みあいプログラムを作成。全国の小中学校等でワークショップを実施 |
4. |
|
光村図書6年、東京書籍4年上の国語教科書にそれぞれ作品を掲載 |
5. |
|
山口県助成財団助成事業「この陸のすべてをきっと忘れない 両手をひろげて風を抱いて」プロデュース |
6. |
|
小児病棟における絵本の読み合いプログラムの実施(小野田病院ボランティアネットワーク) |
|