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    (最終更新日:2022-01-16 17:54:13)
  イギ ヒロシ   Hiroshi IGI
  伊木 洋
   所属   ノートルダム清心女子大学  文学部 日本語日本文学科
   ノートルダム清心女子大学  インクルーシブ教育研究センター
   職種   教授
■ 教員からのメッセージ
学習者一人ひとりを優劣のかなたに導かれた大村はま先生は、「ことばを育てることは こころを育てること 人を育てること 教育そのものである」とおっしゃいました。ことばへの識見を高め、ことばの教育についてともに学びましょう。
■ 学歴
1. 2018/04~2021/03 広島大学 教育学研究科 教育学習科学専攻教科教育学分野国語文化教育学領域 博士後期課程修了 博士(教育学)
2. 1918/04~1997/03 鳴門教育大学 教育研究科 教科・領域教育専攻言語系コース(国語) 修士課程修了 修士(教育学)
■ 職歴
1. 鳥取県公立中学校 教諭
2. 鳥取県公立中学校 教頭
3. 鳥取大学教育学部 非常勤講師
4. 2014/04 ノートルダム清心女子大学 文学部日本語日本文学科 准教授
5. 2017/04 ノートルダム清心女子大学大学院文学研究科 日本語日本文学専攻 准教授
6. 2015/04 ノートルダム清心女子大学 教職課程中等教育主事
7. 2021/04 ノートルダム清心女子大学 教職課程主任
■ 著書・論文歴
1. 2020/03 論文  戦後初期の大村はま話しことば学習指導に関する一考察-教育図書発行『國語中学校』の無署名教材を中心に- 教育学研究 (第1号) (単著) 
2. 2019/11 著書  はじめよう!ブックコミュニケーション-響き合う教室へ-   (共著) 
3. 2019/09 著書  新たな時代の学びを創る 中学校高等学校国語科教育研究   (共著) 
4. 2019/09 論文  1970年代前期における大村はま話しことば学習指導の検討-質疑力指導の形成過程に着目して- 国語科教育 第86集,17-25頁 (単著) 
5. 2018/03 著書  『中学校国語科学習指導の創造-学校図書館と学習者を結んで-』   (単著) 
6. 2018/03 論文  「教職課程(中等国語)における主体的な学びの実現に向けたNIE活用の有効性-「日本語表現法Ⅰ」における紹介文集の作成を通して-」 『ノートルダム清心女子大学紀要日本語日本文学編第42巻第1号』 1-15頁 (単著) 
7. 2018/03 論文  「生徒指導実践理論の考究-竹内孝喜氏の共感的理解に関する考察を取り上げて-」 『ノートルダム清心女子大学諸課程年報第15号』 9-11 ノートルダム清心女子大学頁 (単著) 
8. 2018/03 論文  「大村はま国語教室における『聞くこと』の実践提案に関する考察-提案 友だちのスピーチをよく聞かせるくふう(単元 私たちのスピーチの題)を中心に-」 『月刊国語教育研究No.551』 42-49頁 (単著) 
9. 2017/03 論文  「教職課程(中等国語)における単元構想力の育成-新聞を活用した単元構想の有効性-」 『ノートルダム清心女子大学紀要日本語日本文学編第41巻第1号』 1-15頁 (単著) 
10. 2017/03 論文  「生徒指導実践理論に学ぶ-竹内孝喜氏の生徒指導実践理論-」 『ノートルダム清心女子大学諸課程年報第14号』 9-11頁 (単著) 
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■ 学会発表
1. 2019/10/26 1970年代前期における大村はま話しことば学習指導の検討-話し合い・討議の学習指導に着目して-(第137回全国大学国語教育学会仙台大会)
2. 2019/06/01 大村はま話しことば学習指導の検討-『新版標準中学国語一』「どう話し始めたらいいか」を取り上げて-(第136回全国大学国語教育学会茨城大会)
3. 2018/10/20 大村はま国語教室における「聞くこと・話すこと」の学習指導の検討-『新版標準中学国語』(西尾實監修 昭和四十七年発行 教育出版)を取り上げて-(平成30年度大村はま記念国語教育の会研究大会広島大会)
4. 2018/05/26 大村はま国語教室における実践提案に関する考察-「よい聞き手を育てる」ためのくふうに着目して-(第134回全国大学国語教育学会大阪大会)
5. 2017/05/28 「自己を見つめる国語単元学習の創造-単元 もう一つの生き方に学ぶ を取り上げて-」(第132回全国大学国語教育学会岩手大会)
6. 2016/10/22 「三年間を見通した単元構想の試み-単元 和歌を受け継ぐ(中学校三年生)を中心に-」(ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会)
7. 2016/09/22 「教職課程における単元構想力の育成-教職課程(中等国語)における新聞を活用した単元構想の実際-」(2016年度岡山県NIE推進協議会大学部会セミナー)
8. 2016/08/01 「自己の内なる問題の発見・解決に導く国語単元学習の創造-単元 一句との出会い 心ひかれる季節のことば(中学校三年生)の場合-」(第79回日本国語教育学会国語教育全国大会)
9. 2016/05/29 「自己の内なる問題の発見・解決に導く国語単元学習の創造」(第130回全国大学国語教育学会新潟大会)
10. 2015/09/08 「新聞記事に文章表現の工夫を学ぶ-「日本語表現法Ⅰ」(3年次)における新聞スクラップブック作成の試み-」(2015年度岡山県NIE推進協議会大学部会セミナー)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017  ノートルダム清心女子大学出版助成 機関内共同研究 
■ 講師・講演
1. 2021/05/13 ブックコミュニケーションを楽しむ
2. 2021/01/21 「「ことば」を大切にした国語科の指導について-ブックコミュニケーションの扉を開いて-」
3. 2019/08/08 「学習者主体の国語教室をめざして」
4. 2019/07/22 「国語教室を主体的な学びの場に」
5. 2019/05/30 「学校図書館を活用した学びの充実-「同求異材」の単元づくり-」
6. 2018/11/20 「自己を見つめる国語教室の創造」
7. 2018/08/10 「学習者の側に立つ国語教室の創造」
8. 2018/07/24 「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の推進-学習内容の改善・充実に向けて-」
9. 2018/05/21 「図書館を使って生きていく人を育てる」
10. 2017/11/17 「言語文化の担い手を育てる国語教室の創造」(島根県教育センター)
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■ 社会における活動
1. 2018/03 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第112回例会」
2. 2018/03 「第43回鳥取県中学校国語教育研究会国語部会研究大会事前協議」
3. 2018/02 「福山市中学校教科の専門性パワーアップ事業 教科別一斉研修(国語)北部ブロック第4回授業研究会」
4. 2017/12 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第111回例会」
5. 2017/12 「福山市中学校教科の専門性パワーアップ事業 教科別一斉研修(国語)北部ブロック第3回授業研究会」
6. 2017/11 「第28回岡山県中学校国語教育研究大会(倉敷大会)第2分科会授業研究会・研修会」
7. 2017/10 「SGH岡山県立岡山操山中学校・高等学校教育研究会(国語科)」
8. 2017/10 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第110回例会」
9. 2017/10 「主体的な学びは新聞とともに」
10. 2017/10 「福山市中学校教科の専門性パワーアップ事業 教科別一斉研修(国語)北部ブロック第2回授業研究会」
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■ 所属学会
1. 全国大学国語教育学会
2. 日本国語教育学会
3. 大村はま記念国語教育の会
4. 日本読書学会
5. 日本教科教育学会
6. 中国四国教育学会
7. 広島大学国語教育会
8. 鳴門教育大学国語教育学会
9. ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会
■ 委員会・協会等
1. 2014/06~ 岡山県立岡山操山中学校・高等学校外部評価委員(アドバイザリースタッフ)
2. 2014/04~ 岡山市「障害者週間」作品コンテスト(作文・標語)審査員
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2017/10/01 「紹介文集 日文めぐり」伊木洋・2017年度「日本語表現法Ⅰ」受講生 共著
2. 2016/10/01 「紹介文集 日文日和」伊木洋・2016年度「日本語表現法Ⅰ」受講生 共著
3. 2015/10/01 「紹介文集 日文diary」伊木洋・2015年度「日本語表現法Ⅰ」受講生 共著
4. 2014/10/01 「記事文集 にほんごⅣ」伊木洋・2014年度「日本語表現法Ⅰ」受講生 共著