photo
    (最終更新日:2023-10-30 18:27:45)
  フクハラ フミコ   FUKUHARA Fumiko
  福原 史子
   所属   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童学科
   職種   准教授
■ 教員からのメッセージ
子どもの可能性について、モンテッソーリ教育を手掛かりに考えてみましょう。子どもをよく観察し、一人でできるように手伝う教育法は、幼稚園だけでなく小学校や家庭での教育にも広く適用できます。そのほか、小学校英語教育も興味深いです。思いや考えを英語で伝え合う楽しさを、ぜひ実感してください。
■ 現在の専門分野
外国語教育, 子ども学、保育学, 教科教育学、初等中等教育学, 教育学 (キーワード:小学校英語教育・ビリーフ(教師信条)・指導者養成・モンテッソーリ教育・家庭教育) 
■ 職歴
1. 2012~ ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 准教授
2. 2009~2012 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 講師
3. 2005~2009 ノートルダム清心女子大学附属幼稚園 非常勤講師
4. 2003~2009 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 非常勤講師
5. 1999~2000 Horizon Montessori School(Cleveland,OH,USA), Directress
6. 1997~1998 Ingraham Cooperative School (Seattle,WA,USA), Assistant Teacher
7. 1989~1995 岡山県公立小学校 教諭
■ 主要学科目
小学校英語 小学校英語科指導法 モンテッソーリ教育理論 モンテッソーリ教育実習Ⅰ・Ⅱ 家庭教育 指導法の理論と方法 総合演習Ⅰ・Ⅱ 児童学演習Ⅰc・Ⅱc 教職実践演習 初等教育実習事前事後指導
■ 著書・論文歴
1. 2023/03 論文  小学校英語におけるSmall Talkに関する初等教職課程学生の意識と英語運用力 ノートルダム清心女子大学紀要人間生活学・児童学・食品栄養学編 47(1),66-80頁 (単著) 
2. 2022/08/31 論文  幼児の社会情動的スキルに関与する要因の検討―保護者の待つ姿勢を中心に― 応用教育心理学研究 第39巻(第1号),49-65頁 (単著) 
3. 2022/03 論文  コロナ禍における幼児の家庭生活と保護者の受けとめ方 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 46(1),87-97頁 (共著) 
4. 2022/03/31 論文  子どもとともに地球の十全さを保たせるために モンテッソーリ教育 (53),19-25頁 (単著) 
5. 2021/12 論文  「信じて待つ」~モンテッソーリ教育とモンテッソーリケア~ モンテッソーリケア 2 (単著) 
6. 2021/03/02 論文  コロナ禍のモンテッソーリ教育に関する研究ーポストコロナ時代へ活かす成果と課題ー ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 45(1),35-55頁 (共著) 
7. 2020/10 論文  自分の考えや気持ちを伝え合う外国語・外国語活動-指導者が「やり取り」の重要性に気付くとき- 小学校英語教育学会(JES)中部・岐阜大会要綱集 55-55頁 (単著) 
8. 2020/10/31 著書  小学校英語教育ハンドブックー理論と実践-   (共著) 
9. 2020/03 論文  児童が自分の思いや考えを英語で伝え合うために-新学習指導要領移行期における6年生での実践成果と課題- ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 44(1),49-67頁 (単著) 
10. 2020/03/06 著書  やってみたくなる小学校英語2   (共著) 
全件表示(31件)
■ 学会発表
1. 2021/07/31 子どもとともに地球の十全さを保たせるために(日本モンテッソーリ協会(学会)第53回全国大会)
2. 2020/10/11 自分の考えや気持ちを伝え合う外国語・外国語活動-指導者が「やり取り」の重要性に気付くとき-(第20回小学校英語教育学会20周年記念大会(中部・岐阜大会))
3. 2019/07/20 児童が本当の思いや考えを 英語で伝え合うために -移行期における6年生での実践の成果と課題-(第19回小学校英語教育学会北海道大会)
4. 2017/08 大切なわたし・大切なあなた(日本モンテッソーリ協会(学会)第50回全国大会)
5. 2017/05 心の教育とお金の教育(1)-多様な価値観に気づく-(日本保育学会第70回全国大会)
6. 2017/05 心の教育とお金の教育(2)-子どもが心を動かす時-(日本保育学会第70回全国大会)
7. 2016/08 『大切にする心』をどう育てるか-子どもからはじまる平和-(日本モンテッソーリ協会(学会)第49回全国大会)
8. 2016/05 グローバル化時代に対応したモンテッソーリ教育の実践(日本保育学会第69回全国大会)
9. 2015/05 グローバル化時代のモンテッソーリ教育-文化領域を通して-(日本保育学会第68回全国大会)
10. 2014/05 官民協働による「岡山イングリッシュビレッジ事業」の展開(外国語教育メディア学会(LET)関西支部2014年度春季研究大会)
全件表示(17件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2011/04~2014/03  コスミック教育の今日的意義と幼稚園・小学校・家庭及び教員養成機関における展開(研究代表) 挑戦的萌芽研究 
2. 2011/04~2014/03  小学校教員養成課程における外国語活動に対応した教員のビリーフ形成プログラム開発(研究分担者) 基盤研究(C) 
■ 講師・講演
1. 2022/11/01 非認知能力の育ちを支える保育者・保護者の関わり(岡山県(オンライン開催))
2. 2022/08/30 なんで(も)モンテッソーリ~楽しくなければモンテじゃない!~(岡山県岡山市)
3. 2022/06/14 モンテッソーリ教育とは何か―環境構成を中心に―(岡山県岡山市)
4. 2021/12/14 「信じて待つ!」モンテッソーリ教育とモンテッソーリケア
5. 2021/11/02 子どもの観察の重要性とモンテッソーリ教具(岡山県岡山市)
6. 2021/08/31 モンテッソーリ教育って何?ー認知能力育成の視点からー(岡山県岡山市)
7. 2021/08/23 言語活動を通して資質・能力を育成する
8. 2020/12/15 モンテッソーリ教育とは何か(岡山市)
9. 2020/08/09 「世界への扉を開く鍵は何か?~五感?英語?探究心?~」(岡山市 【zoomにて開催】)
10. 2020/08/07 「言語活動を通したコミュニケーション能力の素地及び基礎づくり」(岡山県総社市)
全件表示(76件)
■ 社会における活動
1. 2023/10 第28回ノートルダム杯英語スピーチコンテスト小学生の部レシテーション
2. 2022/11 「主体的に学びに向かい,思いや考えを伝え合う児童の育成」ー1・2・5年生ー
3. 2022/11 第27回ノートルダム杯英語スピーチコンテスト小学生の部レシテーション
4. 2022/10 「主体的に学びに向かい,思いや考えを伝え合う児童の育成」ー3・4年生外国語活動ー
5. 2022/09 英語科授業研究ーI like blue.(3年生)ー
6. 2022/07 小学校英語教育学会中国地区英語セミナー(オンライン開催)
7. 2022/06 「主体的に学びに向かい,思いや考えを伝え合う児童の育成」ー6年生ー
8. 2022/03 探究活動成果発表会(指導・助言)
9. 2022/03 JES Journal Vol.22
10. 2022/02 小学校英語教育学会中国地区合同セミナー(オンライン開催)
全件表示(27件)
■ 所属学会
1. Association Montessori International (AMI)
2. American Montessori Society (AMS)
3. 小学校英語教育学会(JES)
4. 2015/07~ ∟ 理事
5. 2019/07~ ∟ 学会誌査読委員
6. 日本モンテッソーリ協会(学会)
7. 外国語教育メディア学会(LET)
8. 日本英語教育学会
9. 日本保育学会
10. カトリック教育学会
全件表示(13件)
■ 委員会・協会等
1. 2020/04~ (一般社団法人)モンテッソーリケア協会 理事
2. 2016/04~ NPO法人こくさいこどもフォーラムおかやま 理事
3. 2012/04/01~2020/03/31 ローバル英語研究所 副所長(2018.4~2020.3)
4. 2017/12~2019/03 倉敷市教育委員会 倉敷市小学校英語科カリキュラム検討委員
■ 学部担当分野
小学校英語教育
モンテッソーリ教育
家庭教育
小学校教育実習・(介護等の体験)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2017/04~ 本学附属小学校「児童学科と小学校の相互交流による教育と研究の活性化」に向けた英語授業実践
2. 2011/04~ 本学附属幼稚園 就園前(2歳から3歳)の幼児と保護者を対象にモンテッソーリ教育法を実践
3. 2016/04~2018/03 本学附属幼稚園 金銭・金融教育アドバイザー
4. 2012/04~2014/03 本学附属幼稚園 年長児(5歳から6歳)を対象にモンテッソーリのコスミック教育を実践
5. 2012~2016 岡山市内の小学5・6年生を対象に おかやまイングリッシュビレッジ事業の企画・実践
■ メールアドレス
  kyoin_mail
  kyoin_mail