photo
    (最終更新日:2019-06-10 14:27:42)
  アオヤマ シンゴ   AOYAMA Shingo
  青山 新吾
   所属   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童学科
   職種   准教授
■ 教員からのメッセージ
幼稚園、学校、学童保育等で苦戦している子ども達に、必要な時に、当たり前の指導や支援をさりげなくできることが大切だと考えます。そのためには、「どうして?」と考えて子どもの背景を見つめるまなざしと、その答を探すための「プロとしての学び」が必要です。これから皆さんが出会う、皆さんを必要とする子ども達のために、一緒に学びたい・・そう願っています。
■ 授業科目
1. 教職実践演習
2. 児童学演習Ⅰ・Ⅱ
3. 総合演習Ⅰ・Ⅱ
4. 知的障害児教育
5. 知的障害児教育概論
全件表示(8件)
■ 学歴
1. 岡山大学教育学部小学校教員養成課程
2. 放送大学大学院文化科学研究科文化科学専攻臨床心理学プログラム 修士(学術)
3. 明星大学通信制大学院人文学研究科教育学専攻修士課程 教育学修士
■ 職歴
1. 岡山県内小学校 教諭
2. 岡山県教育庁指導課 指導主事(主任)
3. 岡山県教育庁特別支援教育課 指導主事(主幹)
■ 著書・論文歴
1. 2017 論文  インクルーシブな教育を進めるための交流及び共同学習の充実 (単著) 
2. 2017 論文  教師教育とインクルーシブ教育 (単著) 
3. 2017 論文  自閉症と言われる方々の「生活」を視野に入れたアプローチー片倉信夫の教育論が示すこと(1)ー (単著) 
4. 2017 論文  新年度まずはここから始めよう~4つの視点から~ (単著) 
5. 2016 著書  0から始まる特別支援教育 (共著) 
全件表示(41件)
■ 学会発表
1. 2017/09 インクルーシブな教育を担う教員養成に向けて(1)ー学部講義における「特別支援教育の視点」の認識傾向(日本特殊教育学会第55回大会)
2. 2016/09 インクルーシブ教育に対する教員の認識ー小・中学校教員へのアンケート調査ー(日本特殊教育学会54回大会)
3. 2015/09 自閉症・情緒障害特別支援学級における小集団授業は有効なのか(日本特殊教育学会53回大会)
4. 2015/03 厳しく自閉症児を育てたと話す家族の子育てにおける「家族の流儀」はどのように作られたか(日本発達心理学会第26回大会)
■ 講師・講演
1. 2017/04 「高等学校における特別支援教育」
2. 2017/04 「特別支援教育に関連する3講習」(ノートルダム清心女子大学)
3. 2017/04 「幼・保・こど​も園特別支援教育」
4. 2017/04 オホーツク子どもの発達サポート教育研究会
5. 2017/04 一宮市夏季集中研修講座
全件表示(62件)
■ 所属学会
1. 日本特殊教育学会
2. 日本発達心理学会
3. 日本自閉症スペクトラム学会
4. 日本臨床発達心理士会
5. 日本質的心理学会
全件表示(6件)
■ 社会における活動
1. 2017/04 岡山県教育庁特別支援教育課ブロックリーダー研究協議会(年間3回)
2. 2017/04 岡山市教育委員会 特別支援教育の視点を生かした授業づくり実践研究(岡山市立岡山中央中学校 年間5回)
3. 2017/04 岡山市立西大寺南小学校校内研修会(年間3回)
4. 2017/04 全国学童保育研究集会(兵庫県)「発達障害児の理解と支援」分科会
5. 2017/04 津山市立鶴山小学校校内研修会(年間4回)
全件表示(9件)
■ 委員会・協会等
1. 2016/04~ 岡山県教育委員会 専門指導員派遣事業に係る専門家チーム員
2. 2014/04~ 岡山市特別支援連携協議会 委員・会長
3. 2013/05~ 岡山市 特別支援教育幼稚園訪問相談員
4. 2013/04~ 全日本特別支援教育研究連盟 『特別支援教育研究』編集協力委員
5. 2013/04~ 倉敷市 特別支援教育専門家スタッフ
全件表示(7件)