■ 教員からのメッセージ
インクルーシブな学校をつくり、インクルーシブな社会をつくるためには、徹底的な個への関心とゆるやかな協働性による、連続した地道な取り組みが求められると思います。子どもの言動に対して「どうしてかな?」という優しいまなざしを向け、その子の思いを推察しながら、本人や周囲と一緒に「どうしていこうか?」と考え、少しずつ行動してみたい。そのようなインクルーシブな保育や教育を一緒に勉強してみませんか。
|
|
■ 現在の専門分野
インクルーシブ教育, 特別支援教育 (キーワード:インクルーシブ教育、インクルーシブな保育、特別支援教育、自閉症スペクトラム臨床)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 著書・論文歴
1. |
2020/10 |
論文 |
通級指導教室への応援歌 全国公立学校難聴・言語障害教育研究協議会岡山大会研究集録 54-57頁 (単著) |
2. |
2020/09/30 |
著書 |
ESDがグローバル社会の未来を拓く SDGsの実現をめざして (共著) |
3. |
2020/07 |
著書 |
特別支援教育すきまスキル 高等学校編 (共著) |
4. |
2020/04 |
著書 |
特別支援学級における算数科の指導と自立活動 新しい算数3上教師用指導書研究編 305-309頁 (単著) |
5. |
2020/03/30 |
論文 |
「合理的配慮」を必要とする学生に対する支援のあり方を考える 北海道大学国際研究部 ブックレット5 (共著) |
6. |
2020/03/02 |
論文 |
特別支援教育の視点を取り入れた授業の意義ー学習指導案の分析ー ノートルダム清心女子大学紀要人間生活学・児童学・食品栄養学編 43(1),1-13頁 (単著) |
7. |
2020/03 |
論文 |
特別支援教育と学級経営:学級経営に交流及び共同学習を位置付ける意味 日本学級経営学会誌 2,1-4頁 (単著) |
8. |
2020/02/01 |
論文 |
自閉症・情緒障害特別支援学級の特別の教育課程 特別支援教育研究 (750),6-9頁 (単著) |
9. |
2020 |
論文 |
学びの「融合」への挑戦~今、ここからのインクルーシブ教育~ 総合教育技術 (2020.4~12) (単著) |
10. |
2019/12/06 |
著書 |
現場発! ソーシャル・インクルージョンとインクルーシブ教育 (共著) |
11. |
2019/12 |
論文 |
通常の学級における特別支援教育ーその基盤となるものー 兵庫教育 (826),4-7頁 (単著) |
12. |
2019/08/30 |
論文 |
学びにくさのある生徒への支援 中学校 (792),12-15頁 (単著) |
13. |
2019/04/20 |
著書 |
特別支援教育 (共著) |
14. |
2019/01/17 |
著書 |
インクルーシブ教育を通常学級で実践するってどういうこと (共著) |
15. |
2017 |
論文 |
インクルーシブな教育を進めるための交流及び共同学習の充実 実践障害児教育,2017.8月号 46-51頁 (単著) |
16. |
2017 |
論文 |
教師教育とインクルーシブ教育 授業づくりネットワーク NO.25,16-21頁 (単著) |
17. |
2017 |
論文 |
自閉症と言われる方々の「生活」を視野に入れたアプローチー片倉信夫の教育論が示すこと(1)ー ノートルダム清心女子大学紀要人間生活学・児童学・食品栄養学編 第41巻(第1号),1-16頁 (単著) |
18. |
2017 |
論文 |
新年度まずはここから始めよう~4つの視点から~ 特別支援教育研究2017.4月号 2-5頁 (単著) |
19. |
2016 |
著書 |
0から始まる特別支援教育 52-194頁 (共著) |
20. |
2016 |
著書 |
インクルーシブ教育ってどんな教育 2-127頁 (共著) |
21. |
2016 |
論文 |
インクルーシブ発想の教育とアクティブ・ラーニング 小一教育技術8月号増刊 28-35頁 (単著) |
22. |
2016 |
論文 |
学校現場で合理的配慮を考えるヒント 実践障害児教育2016.4月号 18-21頁 (単著) |
23. |
2016 |
論文 |
厳しく自閉症児を育てたと話す家族の子育てにおける「家族の流儀」の検討ー「連絡帳の活用」ー ノートルダム清心女子大学紀要人間生活学・児童学・食品栄養学編 第40巻(1号),1-12頁 (単著) |
24. |
2016 |
著書 |
自閉症のきょうだいを育てたある家族の流儀 18-72頁 (共著) |
25. |
2016 |
著書 |
明日の教室DVDシリーズ46 インクルーシブ発想の教育を考える (共著) |
26. |
2015 |
著書 |
THEほめ方・叱り方 10-79頁 (共著) |
27. |
2015 |
著書 |
THE子ども理解 26-33頁 (共著) |
28. |
2015 |
著書 |
THE特別支援教育~特別支援学校・特別支援学級等編~ (共著) |
29. |
2015 |
論文 |
ことばの教室における吃音のある子どもへの指導~吃音と向き合う指導の意味~ 児童臨床研究所年報第28集 15-34頁 (共著) |
30. |
2015 |
著書 |
今さら聞けない! 特別支援教育Q&A (共著) |
31. |
2015 |
論文 |
保護者と「一緒」に進んでいくために 特別支援教育研究 NO.693,2-6頁 (単著) |
32. |
2015 |
論文 |
僕が自閉語を学ぶわけ:通じ合う実感とコミュニケーション コミュニケーション障害学 VOL.32,28-33頁 (単著) |
33. |
2014 |
著書 |
THE 特別支援教育~通常の学級編~ (共著) |
34. |
2014 |
論文 |
ことばの教室担当者は,どのような思いで子どものことばを育てるのか、ことばの遅れを主訴とする子どもに対する早期からの指導の充実に関する研究ー子どもの実態の整理と指導の効果の検討ー 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所専門研究B研究成果報告書 141-146頁 (単著) |
35. |
2014 |
著書 |
カヤDVDシリーズ5 教室の『あの子』を考えるシンポジウム グレーゾーンの子どもたちを読み解く (共著) |
36. |
2014 |
論文 |
選択領域における教員免許状更新講習Ⅰ ノートルダム清心女子大学紀要文化学編第38巻第1号 128~138頁 (共著) |
37. |
2014 |
論文 |
選択領域における教員免許状更新講習Ⅱ ノートルダム清心女子大学紀要文化学編第38巻第1号 139~153頁 (共著) |
38. |
2014 |
論文 |
特別支援学級における指導と臨床心理学的ニーズ 臨床心理学 第14巻(第4号),491-495頁 (単著) |
39. |
2014 |
著書 |
特別支援教育ONEテーマブックシリーズ3 気になる子の将来につなげる人間関係づくり (共著) |
40. |
2014 |
著書 |
特別支援教育ONEテーマブックシリーズ5 特別支援学級の異学年・小集団指導のポイント (共著) |
41. |
2013 |
著書 |
THE教師力 6-9頁 (共著) |
42. |
2013 |
著書 |
青山新吾 エピソードで語る教師力の極意 (単著) |
43. |
2013 |
著書 |
特別支援教育における吃音・流暢性障害のある子どもの理解と支援 180-185頁 (共著) |
44. |
2012/04 |
著書 |
知的障害児の教育第2版 (共著) |
45. |
2012 |
論文 |
授業づくりネットワークNO.6「特別支援教育の発想でどの子も学びやすい授業を創る!」 4-71頁 (共著) |
46. |
2012 |
著書 |
心を育てる特別支援教育2 個別の指導における子どもとの関係づくり 若い教師に伝えたい基礎技術 (単著) |
47. |
2012 |
論文 |
幼稚園の特別支援教育推進に向けて(2)~幼稚園ことばの教室において幼児と保護者が家庭で暮らしやすくなるための保護者への支援~ ノートルダム清心女子大学児童臨床研究所年報第25集 18-26頁 (共著) |
48. |
2012 |
論文 |
幼稚園の特別支援教育推進に向けて(3)~気になる子どものタイプ分けとその支援方策の検討~ ノートルダム清心女子大学児童臨床研究所年報第25集 27-41頁 (共著) |
49. |
2011 |
著書 |
明日の教室DVDシリーズ20 僕が自閉語を話すわけ~特別支援教育の今後を考える~ (共著) |
50. |
2011 |
論文 |
幼稚園の特別支援教育推進に向けて(1)~通じ合いにくさを有する幼児への幼稚園の発達臨床モデル(仮)の検討~ ノートルダム清心女子大学児童臨床研究所年報第24集 5-19頁 (共著) |
51. |
2009 |
著書 |
心を育てる特別支援教育1 吃音のある子どもへの指導 子どもに届けるメッセージ (単著) |
52. |
2007 |
論文 |
通級指導教室におけるグループ指導の検討ー発達障害のある二人の女の子の関係変化ー 研究紀要第34巻 51-66頁 (単著) |
53. |
2007 |
著書 |
特別支援教育 学級担任のための教育技術 4-73頁 (共著) |
54. |
2006 |
著書 |
特別支援教育を創る! 子どもを見つめる確かなまなざしと暮らし支援 (単著) |
55. |
2005 |
著書 |
自閉症の子どもへのコミュニケーション指導 (単著) |
10件表示
|
全件表示(55件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 講師・講演
1. |
2020/02/15 |
これからの通常の学級における特別支援教育に必要な視点 |
2. |
2020/01/27 |
インクルーシブな保育~子どもや保育者の「豊かさ」を考える~ |
3. |
2019/11/28 |
発達に課題のある児童生徒を育てる ~集団と個へのアプローチ~ |
4. |
2019/11/01 |
インクルーシブな教育の基盤をつくる |
5. |
2019/09/10 |
「教科指導と自立 活動の指導 を 合わせて行うことは有効か?」 |
6. |
2019/07/22 |
集団への指導と個別の支援の両面を意識した 指導・支援 |
7. |
2019/06/21 |
特別支援学級等の教育課程と 保護者支援 |
8. |
2019/06/05 |
通常の学級における特別支援の視点 を 取り入れた 学級経営と授業づくり |
9. |
2019/05/30 |
特別支援教育の視点を取り入れた授業改善 ~学びの困難さに応じた工夫~ |
10. |
2018/09/16 |
特別支援教育と 予定不調和の物語 |
11. |
2018/09/03 |
発達障がいのある幼児への指導と 保護者との関係づくり |
12. |
2018/08/08 |
「自立活動の指導を構想 する ため に考えたい こと ~ 発達に課題のある子どもの内面世界~」 |
13. |
2018/07/30 |
特別 支援教育の 今後 ~ 集団と個の両面へのアプローチ |
14. |
2018/06/28 |
特別支援教育の視点を踏まえた学級づくり・授業づくり |
15. |
2018/06/22 |
高等学校における特別 支援 教育 ~発達障害等のある生徒の理解と指導~ |
16. |
2018/05/22 |
子どもと『一緒に』少しずつ進む |
17. |
2017/04 |
北の教育文化フェスティバル(北海道) |
18. |
2017/04 |
兵庫県障害福祉審議会研修会 |
19. |
2017/04 |
特別支援教育に「予想外」を取り戻す 即興・自己表現・発達 |
20. |
2017/04 |
徳島市特別支援教育研修会 |
21. |
2017/04 |
第1回インクルーシブ教育セミナー(北海道) |
22. |
2017/04 |
倉敷市私立幼稚園協会講演会 |
23. |
2017/04 |
倉敷市教育センター特別支援教育研修講座 |
24. |
2017/04 |
山口県立山口南総合支援学校公開講座 |
25. |
2017/04 |
広島市教育センター言語障害教育研修会 |
26. |
2017/04 |
京都府特別支援教育研究協議会 |
27. |
2017/04 |
岐阜県立岐阜特別支援学校公開講座 |
28. |
2017/04 |
岡山県立岡山盲学校(高等部・理療科 年間6回) |
29. |
2017/04 |
岡山県総合教育センター特別支援学級等新任担当教員研修講座 |
30. |
2017/04 |
岡山っ子育成局保育・幼児教育課推進事業指定園研修会 |
31. |
2017/04 |
岡山っ子育成局保育・幼児教育課教育研修会 |
32. |
2017/04 |
一宮市夏季集中研修講座 |
33. |
2017/04 |
オホーツク子どもの発達サポート教育研究会 |
34. |
2017/04 |
「幼・保・こども園特別支援教育」 |
35. |
2017/04 |
「特別支援教育に関連する3講習」(ノートルダム清心女子大学) |
36. |
2017/04 |
「高等学校における特別支援教育」 |
37. |
2016/04 |
あかりの家30周年記念講演会(兵庫県) |
38. |
2016/04 |
岡山県立岡山盲学校(小・中・高等部)校内研修会 |
39. |
2016/04 |
岡山市教育研究研修センター 特別支援学級担当者研修講座 |
40. |
2016/04 |
岡山市保育園・幼稚園課発達障害幼児研修会 |
41. |
2016/04 |
岐阜県本巣市特別支援教育研究会 |
42. |
2016/04 |
広島市教育センター言語障害教育研修会 |
43. |
2016/04 |
指導案作成や読み込みを通じて授業や学級経営を考える(4) |
44. |
2016/04 |
倉敷市教育センター特別支援教育研修講座 |
45. |
2016/04 |
大阪府私立幼稚園連盟南海支部特別支援研修会 |
46. |
2016/04 |
中国地区特別支援学校PTA研修会 |
47. |
2016/04 |
鳥取県教育センター専門研修「幼・保・こども園特別支援教育」 |
48. |
2016/04 |
鳥取県米子市教育委員会特別支援教育研修会 |
49. |
2016/04 |
津山市こども保健部特別支援研修会 |
50. |
2016/04 |
通級指導教室担当教員研修会 |
51. |
2016/04 |
特別支援学級等新任担当教員研修講座 |
52. |
2016/04 |
兵庫県龍野市教育委員会幼稚園における特別支援教育研修会 |
53. |
2016/04 |
北九州市立教育センター特別支援教育研修会 |
54. |
2016/04 |
明日の教室京都本校 |
55. |
2015/05 |
僕が自閉語を学ぶわけ |
56. |
2015/04 |
岡山県立岡山盲学校(小・中・高等部)校内研修会 |
10件表示
|
全件表示(56件)
|
|
■ 社会における活動
|
■ 所属学会
1. |
|
日本特殊教育学会 |
2. |
|
日本発達心理学会 |
3. |
2018/06~ |
日本学級経営学会 |
4. |
2018/06~ |
∟ 理事 |
5. |
|
日本臨床発達心理士会 |
6. |
|
日本質的心理学会 |
7. |
|
対人援助学会 |
8. |
2020/12~ |
児童教育学会 |
|
■ 委員会・協会等
1. |
2019~2021/03 |
岡山県総合教育センター所員研究 指導助言者 |
2. |
2018~2020/03/31 |
特別支援教育総合研究所 平成30年度地域実践研究「インクルーシブ教育システムの理解啓発に関する研究」 研究協力者 |
3. |
2014/04~ |
岡山市特別支援連携協議会 委員・会長 |
4. |
2013/02~ |
広島大学特別支援教育実践センター 客員研究員 |
5. |
2016/04~ |
岡山県教育委員会 専門指導員派遣事業に係る専門家チーム員 |
6. |
2013/05~ |
岡山市 特別支援教育幼稚園訪問相談員 |
7. |
2012/04~ |
岡山市 教育支援専門相談員 |
8. |
2013/04~ |
全日本特別支援教育研究連盟 『特別支援教育研究』編集協力委員 |
9. |
2013/04~ |
倉敷市 特別支援教育専門家スタッフ |
|
■ メールアドレス
|