photo
    (最終更新日:2019-05-08 15:43:49)
  ヒガシ シュンイチ   HIGASHI Shunichi
  東 俊一
   所属   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童学科
   職種   准教授
■ 教員からのメッセージ
当たり前に過ぎていく生活や物事に対して「疑問」を持って暮らしてみてください。そして、そこで感じたことを大きな流れにづることができれば、それが学びの基礎となり、あなたの力になると思います。
■ 授業科目
1. LD児等教育総論
2. 児童臨床心理学I
3. 社会的養護内容
4. 障害児心理学特論
5. 障害児保育
全件表示(11件)
■ 学歴
1. 筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科単位取得退学
2. 筑波大学第二学群人間学類卒業
■ 著書・論文歴
1. 著書  『つながる・つなげる障害児保育 かかわりあうクラスづくりのために』   (共著) 
2. 著書  『考え、実践する教育・保育実習』   (共著) 
3. 著書  『考え、実践する施設実習』   (共著) 
4. 著書  『子どもの養護[3訂]』   (共著) 
5. 著書  『子どもをめぐる精神保健』   (共著) 
全件表示(26件)
■ 学会発表
1. 2016/09 特別支援学級在籍児童への援助要求行動の形成(日本特殊教育学会第54回大会)
2. 2015/09 特別支援学級在籍児童の交流学級への参加に関する支援(日本特殊教育学会第53回大会)
3. 2014/11 特別支援学校における着替えの自立に関する指導(日本教育心理学会第56回総会)
4. 2014/09 交流学級への参加に困難を示す児童に対する支援(日本特殊教育学会第52回大会)
5. 2013/09 施設実習と実習指導-連携づくりと学生の育ち-(平成25年度全国保育士養成セミナー全国保育士養成協議会第52回大会)
全件表示(6件)
■ 講師・講演
1. 2017/12 スクールカウンセラーから見た学校現場-職員・こども・保護者-
2. 2017/10 学校教育における教育相談・個別面接
3. 2017/10 子どもと上手に付き合おう~子どもの発達や特性に応じた関わり~
4. 2017/08 子どもの成長・発達を保障するために-可能性を拡げる支援とは-
5. 2016/10 学校生活の観察から見える子どものストレス
全件表示(21件)
■ 所属学会
1. 日本教育心理学会
2. 日本行動分析学会
3. 日本行動療法学会
4. 日本特殊教育学会
■ 社会における活動
1. 子どもの「発達上のニーズ」の捉え方1.子どもの発達上のニーズを読み解く手立て
■ 委員会・協会等
1. 岡山市教育委員会 スクールカウンセラー、スーパーバイザー