photo
    (最終更新日:2022-02-05 16:15:20)
  ニシ リュウタロウ   NISHI Ryutaro
  西 隆太朗
   所属   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童学科
   ノートルダム清心女子大学大学院  人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程
   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童臨床研究所
   職種   教授
■ 教員からのメッセージ
子どもとかかわり続けたオランダの臨床教育学者、ランゲフェルトは、こう語っています。"ある「人」を理解するということと、彼との友情が深まること、あるいは彼との人間関係が改善されることとは、同一の過程における二つの局面に他ならない。"子どもを理解することは、その子にとっての真のよき友人であることによって、はじめて可能になる ― それが教育者としての彼の姿勢でした。かけがえのない一人一人とかかわるための、新しい心理学・保育学・教育学を、みなさんと一緒に探究していきたいと思います。
■ 学歴
1. 1991/04~1995/03 京都大学 教育学部 教育心理学科 卒業
2. 1995/04~1997/03 京都大学 教育学研究科 臨床教育学専攻 修士課程修了
3. 1997/04~2000/03 京都大学 教育学研究科 臨床教育学専攻 博士後期課程単位取得満期退学
4. ~2002/03 京都大学 教育学研究科 臨床教育学専攻 博士後期課程修了 博士(教育学)
■ 職歴
1. 2020/04~ ノートルダム清心女子大学 人間生活学部児童学科 教授
2. 2003/04~2020/03 ノートルダム清心女子大学 児童学科 助教授(現 准教授)
■ 著書・論文歴
1. 2021/10 論文  Understanding the transitional experience of children from a two-year-old girl's playful communication Theory into Practice 4,pp.60-62 (単著) 
2. 2021/07 論文  Jungian Psychology in the East and West: Cross-Cultural Perspectives from Japan.  pp.183-192 (共著) 
3. 2021/06/01 著書  『保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典』   (共著) 
4. 2021/05/02 論文  保育を見ること、語り合うこと 話し合い——異年齢でのクラス集団を考える 新 幼児と保育 2021年6/7月号 11(2),31-33頁 (共著) 
5. 2021/03/02 論文  保育を見ること、語り合うこと――ハンバーガー屋さんのごっこ遊び 新 幼児と保育 2021(4・5月),30-32頁 (共著) 
6. 2021/02/02 論文  保育を見ること、語り合うこと――0歳児クラスを訪れて 遊びと環境について考える 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊) 2021(春),31-33頁 (共著) 
7. 2020/10/02 論文  保育を見ること、語り合うこと――遊具を通して伝わる思い 0歳児クラスの遊びと保育者のかかわり 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊) 2020(秋冬),31-33頁 (共著) 
8. 2020/09/15 著書  『写真で描く乳児保育の実践——子どもの世界を見つめて』   (共著) Link
9. 2020/06/02 論文  保育を見ること、語り合うこと――2歳のころ 友達同士のかかわりの場面から 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊) 2020(夏),27-29頁 (共著) 
10. 2020/03 論文  乳幼児期における食具の使い方に関する研究――0・1・2歳児クラスの保育におけるスプーンをめぐって ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 44(1),12-22頁 (共著) 
全件表示(46件)
■ 学会発表
1. 2020/05/16 乳幼児期における食具の使い方に関する研究(3)――スプーンの持ち方とその変遷(日本保育学会第73回大会)
2. 2020/05/16 乳幼児期における食具の使い方に関する研究(4)――保育実践の観点から(日本保育学会第73回大会)
3. 2019/05 乳幼児期における食具の使い方に関する研究(1)――調査の枠組みについて(日本保育学会第72回大会)
4. 2019/05 乳幼児期における食具の使い方に関する研究(2)――0・1・2歳児への調査初期に見えてきたもの(日本保育学会第72回大会)
5. 2019/05 遊びの世界・保育者のかかわり――事例研究の多様なアプローチ(日本保育学会第72回大会)
6. 2018/05/13 学会企画 編集常任委員会シンポジウム 実践研究へのいざない(日本保育学会第71回大会発表要旨集)
7. 2018/05/12 津守眞の事例を読む ─ 『子ども学のはじまり』から(日本保育学会第71回大会発表要旨集)
8. 2018/05/12 乳児期の遊び環境と保育者のかかわり ─ 2歳児の保育観察から(日本保育学会第71回大会発表要旨集)
9. 2018/05/12 乳幼児の運動発達 ─ 乗り物遊びを通して(日本保育学会第71回大会発表要旨集)
10. 2018/03/04 保育実習の理解を深めるために―教員自身の実習体験を通して(日本保育者養成教育学会第2回研究大会プログラム・抄録集)
全件表示(27件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1.   倉橋惣三から津守眞へ——実践と思想を結ぶ保育学の研究 その他の補助金・助成金 
2.   長期入院児家族のための絵本の読みあいによる支援プログラム その他の補助金・助成金 
3. 2007/04~2010/03  「語り」についての臨床教育学的研究 ─ Langeveldの「コロンブス」を通して ─ 若手研究(B)(課題番号19730508) 
■ 講師・講演
1. 2015/12/08 「エピソードから保育を考える」(岡山コンベンションセンター)
2. 2015/09/30 「主体性を育てる保育のあり方」(きらめきプラザ)
3. 2015/06/20 「子どもが生み出すイメージの世界」(たちばな上中野保育園)
■ 受賞学術賞
1. 2017/03 主催 絵本学会、公益社団法人全国学校図書館協議会、毎日新聞社 第1回日本絵本研究賞
2. 2016/05 日本保育学会 日本保育学会研究奨励賞第110号(論文部門) 受賞
■ 所属学会
1. OMEP(世界幼児教育・保育機構)日本委員会
2. 国際幼児教育学会
3. 子どもと保育実践研究会
4. 日本ユング心理学会
5. 日本家政学会・児童学部会
6. 日本教育学会
7. 日本心理臨床学会
8. 日本乳幼児教育学会
9. 日本箱庭療法学会
10. 日本保育学会
全件表示(12件)
■ 委員会・協会等
1. 2015/04~2017/03 岡山県保育士養成協議会 保育実習委員会 委員長
■ メールアドレス
  kyoin_mail