photo
    (最終更新日:2024-02-29 14:56:02)
  カタヒラ トモヨ   KATAHIRA Tomoyo
  片平 朋世
   所属   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童学科
   職種   講師
■ 教員からのメッセージ
子どもは純粋?癒し?かわいい?それだけでしょうか?大人はしないような考え方、感じ方をしたり、案外たくましかったり・・・。生命力あふれる魅力ある子どもたち。保育実践はもちろん、わらべうたや読み聞かせ等の児童文化財を通した実践、また児童文学作品の考察から、子ども理解を深めていきましょう。
■ 授業科目
1. 言葉の指導法
2. 子どもと言葉
3. 児童文化論Ⅰ
4. 保育学
5. 保育実習Ⅰ
6. 保育実習Ⅱ
7. 保育実習指導Ⅰ
8. 保育実習指導Ⅱ
9. 保育内容総論
■ 現在の専門分野
読書支援, 児童文化・児童文学 
■ 学歴
1. 1996/04~2000/03 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 卒業 学士(児童学)
2. 2002/04~2004/03 ノートルダム清心女子大学 人間生活学研究科 修士課程修了 修士(学術)
■ 職歴
1. 2004~2013 私立保育園 保育士(2004年~2007年、2009年~2011年)
2. 2004~2013 私立保育園 主任保育士(2007年~2009年、2011年~2013年)
3. 2000~2002 私立保育園 保育士
■ 主要学科目
保育内容総論、言葉の指導法、保育実習Ⅰ、Ⅱ、児童文化論Ⅰ、Ⅲ
■ 著書・論文歴
1. 2022/03/02 論文  「めじろ文庫」における通信の役割Ⅰー「めじろ通信」の掲載内容の多彩さとそれが示すものー ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 46(1),126-134頁 (共著) 
2. 2021/11/30 著書  子どもも大人もぐんぐん育つ わらべうたと心理学の出会い   (共著) 
3. 2019/03 その他  今こそ、親子で「わらべうた」を 諸課程年報 (16),43頁 (単著) 
4. 2018/12/25 論文  学生がエピソードの語り手となるまでの4年間の成長 保育学研究 56(3),137-148頁 (共著) 
5. 2017/01 論文  小学生への読書支援の一環としての読書会ー招待状の活用とその効果ー 読書科学第58巻第4号 227-236頁 (単著) 
6. 2016/03 論文  「子ども理解を深めるためのままごと演習」 ノートルダム清心女子大学紀要 文学編 第40巻第1号(通巻51号),81-96頁 (共著) 
7. 2016/03 論文  「製作遊びの研修プログラムの提案ー製作遊びー新聞紙を使って何をつくろう?-」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 40(1),86-94頁 (共著) 
8. 2015/03 論文  「子ども時代の「物語化」」 ノートルダム清心女子大学紀要 文化学編 39(1),123-136頁 (共著) 
9. 2015/03 論文  「保育者としての成長を支えるわらべうたを核とした教育実践の取組ー応答する身体性の育成を目指してー」 保育士養成研究 33,31-40頁 (共著) 
10. 2015/03 論文  「保育者を対象とした絵本選書の研修ー共通テーマによる絵本三冊の比較ー」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 39(1),133-141頁 (共著) 
全件表示(13件)
■ 学会発表
1. 2018/12/08 甲斐信枝の科学絵本に関する一考察―『たんぽぽ』を中心にー(日本乳幼児教育学会第28回大会)
2. 2013/11/24 「絵本における擬人化表現についてー野菜を扱った絵本を中心にー」(日本乳幼児教育学会 第23回大会)
■ 講師・講演
1. 2024/01/25 わらべうたであそぼう
2. 2023/10/05 わらべうたであそぼう
3. 2023/08/23 生きる力につながる読書支援ー絵本から物語への橋渡しー
4. 2023/02/16 わらべうたであそぼう
5. 2023/01/19 わらべうたであそぼう
6. 2022/09/17 いま、絵本と物語の力を学ぶ~子どもの未来を支える保育者の役割~
7. 2022/05/19 親子でしあわせな時間を~わらべうたと絵本の力を借りて~(旭東公民館)
8. 2022/01/18 保育の中のわらべうた(3上編)(玉野市 総合保健福祉センター)
9. 2021/02/18 ”子どもと一緒のくらし”を楽しむわらべうた(新田保育園)
10. 2020/11/19 "子どもと一緒”が楽しくなるわらべうたと絵本(赤磐市立西山公民館)
全件表示(74件)
■ 社会における活動
1. 2016/02~2016/02 美作市内小・中学校にて読書支援活動の企画・運営・実践
2. 2016/02~2016/03 美作市内小・中学校にて読書支援活動の企画・運営・実践
3. 2015/09 「めじろ文庫特別企画 小学生夏の読書会」
4. 2015/08 「大人のための読書会」
5. 2015/03 「めじろ文庫特別企画 小学生春の読書会」
6. 2014/12 「めじろ文庫特別企画 小学生冬の読書会」
7. 2014/08 「めじろ文庫特別企画 小学生夏の読書会」
8. 2013/12~ 清心子育てプロジェクト
9. 2013/04~ 本学附属小学校での学生ボランティアによる読み聞かせ
10. 2013/04~ 本学附属幼稚園における未就園児対象「すずらん組」での学生ボランティアによるわらべうたと絵本読み聞かせ
全件表示(12件)
■ 所属学会
1. 2912/06~ 日本乳幼児教育学会
2. 2015/09~ 絵本学会
3. 2014/05~ 日本読書学会
4. 2012/09~ 日本保育学会
■ 委員会・協会等
1. 2021/05/27~2022/03/31 令和3年度第3次早島町子ども読書活動推進計画策定協議会 協議会会長
2. 2021/04/01~ 岡山県福祉人材センター運営委員会 運営委員
■ 学部担当分野
保育実習、施設実習(保育実習Ⅰ)、保育内容(言葉に関する領域)
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2015/04 『ワークで学ぶ児童文化ー感じあう 伝えあう』村中李衣編著(分担執筆者 大田利津子、加藤邦彦、平田千悦子、眞榮城栄子、宮崎勝弘)金子書房 pp.65、68、70、87-93
■ メールアドレス
  kyoin_mail