アカギ マサノブ   AKAGI Masanobu
  赤木 雅宣
   所属   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童学科
   ノートルダム清心女子大学大学院  人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03/02
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 国語科の授業に見られる「言葉による見方・考え方」
執筆形態 単著
掲載誌名 ノートルダム清心女子大学・紀要(人間生活学・児童学・食品栄養学編)
掲載区分国内
出版社・発行元 ノートルダム清心女子大学
巻・号・頁 44(1),1-11頁
総ページ数 11
概要 平成29年度告示の新学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」が重視されることになり、その中の「深い学び」に関連して、「本質的な意義の中核をなすもの」として「見方・考え方」が示された。国語科では、「言葉による見方・考え方」が位置付いた。この「言葉による見方・考え方」をどうとらえればよいかについて、複数の研究者の考えを比較しながら考察している。また、子どもが「言葉による見方・考え方」を働かせる授業づくりについて、提案している。