コバシ マサヒコ   KOBASHI Masahiko
  小橋 雅彦
   所属   ノートルダム清心女子大学  文学部 英語英文学科
   ノートルダム清心女子大学  英語教育センター
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/11/21
形態種別 学術書
標題 [平成24年版]観点別学習状況の評価規準と判定基準 [中学校外国語]
執筆形態 分担執筆
掲載区分国内
出版社・発行元 図書文化社
巻・号・頁 96, 110-97, 112頁
総ページ数 134
担当範囲 第5章11. アルファベットの復習と正しい発音【読むこと(ア)】,第6章16. 物を説明したり,人を紹介したりする【書くこと(ア)】
著者・共著者 北尾倫彦,山森光陽,鈴木秀幸,松浦伸和,加納幹雄,酒井英樹,樫葉みつ子,渡邉範夫,伊藤幸男,小橋雅彦,山崎学肖,山岡大基,川野泰崇,西田 綾,諸隈直子(執筆順)
概要 国立教育政策研究所教育課程研究センター「評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料」に準拠し,「何を」に対応する「評価規準」と,「どこまで」を示す「判定基準」を実践例を中心に解説している。執筆担当箇所では,「読むこと」と「書くこと」の領域において,単元の評価規準,主な学習内容と学習活動,評価事例について記述している。