コバシ マサヒコ   KOBASHI Masahiko
  小橋 雅彦
   所属   ノートルダム清心女子大学  文学部 英語英文学科
   ノートルダム清心女子大学  英語教育センター
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03/31
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 英語科における「思考・判断・表現」の評価のあり方-「要約」とその「評価」-
執筆形態 共著
掲載誌名 研究紀要第42号(平成24年度) 「思考・判断・表現」の評価のあり方 Ⅱ
掲載区分国内
出版社・発行元 公益財団法人 日本教材文化研究財団
巻・号・頁 No.42,34-46頁
総ページ数 111
著者・共著者 要約は読解力をつけるためのリーディング・スキルであり,生徒の思考力を高める言語活動である。本稿では,「要約」を読んだ内容を理解しているかどうかを測るための手段としてだけではなく,要約文に表されている内容の評価を通して理解に至るまでの思考過程の評価の視点として位置づけることを試みた。紹介した実践事例においては,外国語科の評価の観点である「外国語表現の能力」「外国語理解の能力」を通教科的な評価の観点である「思考力・判断力・表現力」という観点の枠組みの中で再整理をしている。