コバシ マサヒコ   KOBASHI Masahiko
  小橋 雅彦
   所属   ノートルダム清心女子大学  文学部 英語英文学科
   ノートルダム清心女子大学  英語教育センター
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03/27
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 外国語科におけるこれからの学習評価の在り方
執筆形態 単著
掲載誌名 英語教育センター年報-第5号-
掲載区分国内
出版社・発行元 ノートルダム清心女子大学 英語教育センター
概要 学習指導要領の改訂に伴い,従来の四観点が「知識・技能」,「思考・判断・表現」,「主体的に学習に取り組む態度」の三観点に整理された。本稿では従前の外国語科における四つの観点がどのように三つの観点に整理統合されたかを考え評価の円滑な移行を目指すために,新たな評価の枠組みと外国語習得の段階を組み合わせて理解することを試みた。また,観点別評価と表裏一体をなすCan-doリストでの目標の提示とその作成の仕方についても言及した。