ミヤケ カズエ   MIYAKE Kazue
  三宅 一恵
   所属   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童学科
   ノートルダム清心女子大学  インクルーシブ教育研究センター
   ノートルダム清心女子大学大学院  人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 「「初等教育実習事前事後指導」の授業内容の検討Ⅱ-保育アイデアの構想を豊かなものにするために-」
執筆形態 共著
掲載誌名 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編
掲載区分国内
出版社・発行元 ノートルダム清心女子大学
巻・号・頁 44(1),79-90頁
総ページ数 12
担当範囲 抽出不可
著者・共著者 三宅一恵・児子千鶴子・池田尚子・湯澤美紀
概要 幼稚園教育実習に向かう学生らの事前指導の授業において、実習中に作成する指導案について、その書き方のみならず、どういった保育を構想するのかといった点に注目し、保育経験者と学生との捉え方・考え方の違いを考察した。子どものの視点や期待する育ちを見る目を育てるなど、学生への課題が明確になった。