ミヤケ カズエ   MIYAKE Kazue
  三宅 一恵
   所属   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童学科
   ノートルダム清心女子大学  インクルーシブ教育研究センター
   ノートルダム清心女子大学大学院  人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 「「初等教育実習事前事後指導」の授業内容の検討
~子どもの視点から考える指導計画案作成を中心に~」
執筆形態 共著
掲載誌名 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編
掲載区分国内
出版社・発行元 ノートルダム清心女子大学
巻・号・頁 43(1),96-108頁
総ページ数 108
著者・共著者 三宅一恵・児子千鶴子・湯澤美紀
概要 本学の幼稚園課程で3年次に実施している「初等教育実習事前事後指導」は、幼稚園教育実習を補完する授業である。学生が実習で作成する指導計画案については、幼児理解を踏まえたものでなければならない。そこで「子どもの視点から考える指導計画案作成」をめざし、今後の授業計画の改善を目的として考察した。