ハヤシ トモヤ   HAYASHI TOMOYA
  林 知也
   所属   保健医療学部 柔道整復学科
   職種   教授
発表年月日 2003/11
発表テーマ 柔整教育における生理学実習-スモール・グループでの実施-
会議名 第12回日本柔道整復接骨医学会総会(東京)プログラム・抄録集
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 林 知也,廖 登稔,伊藤 譲,行田直人,
中西盛一郎,西川弘恭
概要 演者
本学では,学生が講義で学んだ知識を整理し,生体機能を実測し,そのメカニズムについて考察することを目的として,5~6名で構成されたスモール・グループによる生理学実習を行っている。内容は循環・呼吸,代謝,体液,脊髄反射,脳波に関する項目である。
 それら全項目を順次実習させ,各学生に項目ごとにレポートを提出させた。この生理学実習の実施により,次の効果が得られた。(ⅰ) 生体現象について,実体験してその機能とメカニズムを考えることにより,深いレベルでの生理学を学ぶことができる。(ⅱ)器官ごとだけでなく,器官と器官との相互作用の機能も統合的に,より深く学ぶことができる。(ⅲ)学生間の生理学修得レベルの較差が,実習中に的確に把握でき,それへの迅速で十分な対応ができる。
p. 73