ワダ ジュンイチ   Junichi.WADA
和田 順一

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
発表年月日 2012/09/22
発表テーマ ライティングから会話へつなげる指導方法の提案と検証
会議名 第18回日英・英語教育学会
主催者 日英・英語教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 麗澤大学
発表者・共同発表者 酒井英樹・和田順一
概要 書いた原稿を基に会話させる指導「隙見せ法 (Chance-Giving Method)」の手順の提案と、その方法がどのように効果的なのかを検証した。その方法は、(1) 話す際に一文ごと相手に割り込ませる隙を見せるように指示することと、(2) 何回か話す機会を与えること、という特徴を持つものである。その結果、ライティングから会話につなげることが可能である、何回か話す機会を与えることが、自動化や制御に効果的である可能性がある、話す際に一文ごと相手に割り込ませる隙を見せるように指示することが、会話が広がるなどに効果があるということに結びつくことも分かった。

研究者情報へ戻る