サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1999/05
形態種別 単行本(学術書)
標題 未来への扉を開けよう
執筆形態 分担執筆
掲載誌名 未来への扉を開けよう
掲載区分国内
出版社・発行元 富山大学出版会
総ページ数 167
担当範囲 pp.38-43.
著者・共著者 編者 富山大学教育学部附属小学校 共著者 安藤修平 澤柿教淳、他27名
概要 追究を楽しむ子どもの具現化をめざして実践してきた研究をまとめた本。自分らしさを自覚する子どもは、同時に他者の考えに価値を見出したり、自分の不完全性を自覚したりすることを指摘した。また、「自分のよさを自覚する子ども」を育てるには、子どもを丸ごととらえること、ものや人とのかかわりから子どもの内面を理解することなどが大切であると述べた。

研究者情報へ戻る