サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/12
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 小・中、小・高の一貫性に配慮した小学校理科の力学教材の開発
執筆形態 単著
掲載誌名 物理教育
掲載区分国内
出版社・発行元 日本物理教育学会
巻・号・頁 66(4),264-269頁
総ページ数 6
著者・共著者 澤柿教淳
概要 小学校、中学校、高等学校の一貫性に配慮した小学校理科の力学教材を開発するとともに、それらを用いた実践事例から児童の考えの変容過程を整理した。結果、第3学年「風の力の働き」と第6学年「てこの規則性」において、おもに力のモーメントの考え方の素地を育む教材を活用すること、及び、小学校第5学年「振り子の運動」の特に「おもりの重さと振り子が振れる周期」を考える場面で高校物理基礎「自由落下と慣性」に触れながら思考できる教材を活用することが有効であることが示唆された。

研究者情報へ戻る