サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/11
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 「Hy-brid評価軸」を用いた評価に関する研究~「総合的な学習の時間」における「自己の生き方」に関わる評価規準の設定の試み~
執筆形態 単著
掲載誌名 松本大学教育総合研究創刊号
掲載区分国内
出版社・発行元 松本大学
巻・号・頁 (創刊号),55-66頁
概要 「総合的な学習の時間ー国際理解ー」の授業を対象に「Hy-brid評価軸」を設定し、子どもが自己の生き方を考えることに有効に働いたかどうか等を検討した。結果、子どもが自己の生き方を見つめなおす局面で「総合的な学習の時間」と「道徳」を関連させることで「Hy-brid評価軸」が有効に働き、評価の信頼性が高まる可能性があることを指摘した。

研究者情報へ戻る