サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/07
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 45分間の授業において問題解決が形骸化する実態の分析~「言語表現」、「思考の様相」、「科学的な探究能力」の観点から~
執筆形態 単著
掲載誌名 松本大学地域総合研究第18号
掲載区分国内
出版社・発行元 松本大学
巻・号・頁 (18),85-99頁
概要 小学校理科の授業において「子どもの問題解決が形骸化する」という実態について分析した。外見上は、子どもが自ら観察・実験に向かい始めたように見える2つの事例をサンプリングし、それぞれ「言語表現」、「思考の様相」、「科学的な探究能力」の3つの視点から比較し、その異同を分析した。結果、同じ【予想】→【観察・実験】に向かう契機となった局面に着目して、「形骸化から実質化までの3つのレベル」を示した。

研究者情報へ戻る