サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/11
形態種別 研究論文
標題 子どもの思考が深まる授業をめざして-6年理科「電気の利用」から-
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 東京書籍
概要 「対話する子どもが育つ学習の過程」を7つの段階にまとめ、6年理科「電気の利用」の実践事例で提案した。また、子どもの思考が深まる様相をとらえることを試み、それを「類推」「思考の組み替え」「推論」という道筋にまとめて提案した。実践事例については補助資料としてビデオ映像を駆使して具体的に示した。さらに、子どもの思考を揺さぶるには、子どもの素朴概念を理解する理解し、教材の特性を最大限に生かすことが重要であることを指摘した。同時に、自作教材の必要性とものづくりの大切さを主張した。
全8頁

研究者情報へ戻る