サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/07
形態種別 教育実践報告
標題 実感を伴った理解への近道を子ど もの思考の道筋に学ぶ-4年「人の体のつくりと運動」の学習を通して-
執筆形態 単著
掲載誌名 初等理科教育
掲載区分国内
出版社・発行元 農文協
巻・号・頁 Vol.45(No.7),14-17頁
概要 4年理科「人の体のつくりと運動」の単元の本質は「生物の進化」であると提案した。とりわけ、ウマのひざが反対に曲がって見える事実を取り上げることで、関節のしくみはどうなっているのか、なぜヒトとは違った位置になったのか、そのしくみはその動物にとってどんなことがよいのか、ウマは進化したのか退化したのか、などについて主体的に追究する子どもの具体を示した。

研究者情報へ戻る