サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/05
形態種別 教育実践報告
標題 3年理科『明かりをつけよう』
執筆形態 単著
掲載誌名 初等理科教育
掲載区分国内
出版社・発行元 農文協
巻・号・頁 Vol.43(No.5),50-52頁
概要 事象に触れて問いをもつ子どもの姿を具体的に示した。子どもが主体的に問いをもつためには、単元の本質を見極めること 急がずじっくりと事象と向き合うこと、本質へと向かう矛盾を描くこと 矛盾のあとにまた矛盾が生まれるようにすること などが大切であると述べた。

研究者情報へ戻る